2015年9月25日金曜日

ちょっぴりお姉さんになったと感じた幼稚園年中の娘の運動会

先日、娘の幼稚園の運動会があったので行って来ました。
例年は10月の頭くらいだったと思うんですが、今年は少し早め、シルバーウィークの真っ直中での開催。
まだまだ暑かったなあ。

僕たち夫婦にとってはお兄ちゃんの時からあわせて5年目の幼稚園の運動会、娘にとっては2回目の運動会。
なんだかんだで親子ともども楽しんで来ましたよ!



ちょっぴりお姉さんになったかも


運動会ではかけっこやダンスを頑張って欲しいのはもちろんなのですが、僕的には娘の普段の様子を見たいんですよね。
身体能力よりはお友達との様子、先生とどんなことを話してるのかなど。
まあ、これは運動会に限らず授業参観の時も同じですけど。

で、そんな事を気にしながら娘の様子を見ていたら面白いことに気がつきました。
娘は率先して他の子を気にしてるっぽいんです。
具体的にいうと、みんな座らなきゃいけない場面で一人だけ立っちゃった子に「座わらなアカンよ」など率先して注意をしてると言いますか。
こうしましょうね、と言われたことを忠実に守って他の子にも促している。そんな感じが見て取れたんですよね。
ある意味、超真面目(笑)

元々、4月生まれだし幼稚園では他の子よりお姉さんなところはありましたが、こういうこと見てると去年には見られなかったし「ああ、お姉さんになってきたなあ」と思う訳です。
成長しとるなあ。うん。

友達だいすき


クラスで何人か仲の良いお友達がいるのですが、空き時間はその子たちとずっとハシャギまわって遊んでおりました。
それこそ自分たちの出番以外は、他の園児のことなど目もくれずお友達と走り回ってる感じ(笑)
年中になった時に仲の良いお友達とクラスが離れてしまって残念がっていましたが、こうやって同じクラスの子と仲良くしてる姿を見ると一安心。
少し人見知りなタイプではあるけども、一度仲良くなってしまえばとことん仲良しになるタイプなのかも知れません。


運動会の結果


娘の様子ばっかりで肝心の運動会の結果を書いてなかった(笑)

かけっこは4人中3位。
練習中から速い子がいて娘も勝てないと言ってたんですが、2番手を走ってながらゴール付近で力を抜いてしまい、結果は3位。
まあ、仕方ないけど最後まで走り抜けて欲しかった(笑)

障害物競走は見事に1位!
飛んだり跳ねたりする、この手の運動能力は習いに行ってる体操で培った部分でもあるので一番でゴールでしたのでした。
おめでとう!

あとはダンスなどですが、こちらも元気いっぱい、ミスもなく上手に踊れたと思います。

全体的にみて娘は運動は得意な方なので、今後の運動会も期待出来そうかな(笑)
来年は幼稚園最後の運動会。
組体操など少し難しいものもありますが頑張って欲しいな。
来年にも期待です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...