2015年9月27日日曜日

息子の小学校の平日授業参観に行ってきた!

もう3週間ほど前になってしまったのですが、平日に仕事を休む機会があったので、娘の幼稚園のお迎えに行ってきた訳ですが、実はたまたま息子の授業参観もあるっていうので行って来ましたよ。
年に一度の土曜参観は行ってますが、実は小学校って平日にも授業参観をそれなりにやってるんですよね。
一体、どんな感じなのかと思い、良いチャンスなので授業参観に行って来ました。



平日でも結構な参加人数


正直、今のご時世は共働きの人も多いので、平日の参観日なんてそんなに多くないんだと思ってました。
事実、授業開始時間くらいに行ったんですが、その時点で教室内にはお母さんがお一人だけ。
息子の友達が僕の姿をみつけて「おい、お前のお父さんきたで!」なんて息子に言うもんだから、クラス中の子の視線が僕に集中するくらいの閑散とした状況(笑)

まあ、平日なんてこんなもんだよねと思ってたら、一人、また一人といらっしゃって、授業の半ばくらいには15人くらいになってました。
1クラス22か23人くらいだったので、3分の2くらいの保護者の方がいらっしゃってたみたいですね。
中々の参加率なんですね、ちょっと驚きました。


授業中の息子の様子


前からそうなんですが、息子は人見知りで内弁慶タイプ。
家や友達同士で遊んでる時はそれなりに活発なんですが、授業参観のように知らない人もいる時はかなり大人しくなります。
なので、手を挙げての発言などはなし(笑)
まあ、内容的に理解はしてたようですし、班になってみんなで相談する時は積極的にしゃべってたので、まあ問題はないと思いますが。
出来れば手を挙げて積極的に発言して欲しいかな。

友達との様子


休み時間をはさむ授業参観ではなかったので、あまり友達と接してる様子は見られなかったんですが、終わった後の様子や帰る時の雰囲気からも、それなりに友達とも上手くやってるようです。
夏休み前の懇談会などで、相変わらずイヤなことをイヤと言えない部分を指摘されてたので、友達関係もどうかなと思って見てましたが、まあ問題なさそうかなあ。
普段の学校生活でもそうであれば良いんですけどね。

ということで平日の授業参観に行って来ました。
流石にお父さんは僕ともうお一人くらいでしたが、意外に多くの人が参加されててちょっと驚きました。
なのにその後のクラス懇談会は5、6人くらいしか参加してなくて更に驚きましたけど(笑)
ちなみに、ウチは懇談会だけ嫁に出てもらいましたよ。

小学校最初に行った授業参観は我が子のことばっかり気になってましたが、流石に数回行くとクラス全体のこととか、あの子はこんなタイプなのねなど分かるようになってきた気がします。
小2にもなるとそれぞれの子の性格が出てきて面白いですよね。
先生も大変だなあなんて思ったり(笑)

娘の幼稚園のお迎え同様に平日の授業参観なんて、今後いつ行けるか分かりませんが、また行けたらいいなあなんて思います。
懇談会までは出られなさそうですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...