2015年10月20日火曜日

息子が3年半通ったスイミングスクールを退会しました

息子は今、習い事を3つやってます。
サッカー、そろばん、そしてスイミング。
一番最初に始めたのはスイミングで幼稚園の年中くらいから。
もう3年半になるんですが、そのスイミングスクールをついに退会することにしました。
なんか感慨深いなあ。



退会した理由


3つの習い事をする切っ掛けはそれぞれ異なります。
スイミングは親の僕たちの意志。
小学校に入った時に泳げるようになってて欲しいことと体を鍛えることが理由かな。

そろばんはおばあちゃんのオススメ。
やっぱり計算、暗算が出来ると小学校やこの先役に立つから通わせたいと言ってくれました。

サッカーは息子の意志。
どこで何を思ったか、サッカーしようかなと言い出したのが昨年の9月。
それから今に至るまで日々頑張ってます。

この中でスイミングを昨日の練習で辞めることにしました。
理由は、本人の意志。
自分で選んだサッカーを頑張る一方で、一時は泣いて嫌がるほどだったスイミングへのテンションはかなり低かったんですよね。
元々、親に通わされてることもあり本人はスイミングへの情熱はあまりないわけですよ(笑)

泣いて嫌がってた時期に、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バラフライの4つをマスターする級に合格したら辞めていいという約束をしてたんですよね。
その級は少し前に進級しており、約束通りならその時点で辞めても良かったんですが、親の方もここまできたらもう少し頑張ってみたらという気持ちも出てきまして(笑)

前のように泣いて嫌がることはなかったんですが、まああまりテンションも上がってないのは見てて分かるし、そろそろ潮時かなあということで決断しました。
まあ、それでも最後まで手を抜くことなく頑張ってましたけどね!


3年半、頑張った!


息子がスイミングに通い出して3年半。
親バカ視点ですが、ホントに頑張りました。
泣いてても疲れてても、基本的に休んだこともほぼなかったように思います。

嫁に言わせると目標だった級まで進級出来て退会することは、ある意味幼稚園の卒園よりも泣けるんだとか。
僕は幼稚園の卒園の方が泣けたけどなあ(笑)
それはきっと嫁が3年半、泣いてる息子を叱咤激励して自転車でずっと連れて行って見学してたことも大きいんでしょうね。
そう思うと嫁にも感謝ですよ。

ともかく息子は3年半頑張りました。
最後の進級テストは残念な結果だったし、本人はコーチに辞めると言った時に「辞めずに頑張ろうよ!」と声をかけられて少し迷うというか後ろめたい気持ちになったようですが、表情を見てると辞めて悔い無しみたいな感じです。
ホント、お疲れさま!

今後の習い事

本人は、早速「次、何しようかなあ」なんて言っております(笑)
親的にはサッカー1本に絞ってくれればいいんじゃないかなと思ってますが、どうでしょう??
妹がやってる体操にも興味もあるようですが、空いた曜日に他のサッカースクールにも行ってみたいようで。

そろばんもかなり上達してきたので、そろそろ辞めても良いかなと思ってるんですが、今後はどうしましょうかね。
スイミングの経緯もあって、本人がやりたいと思うことじゃないと長続きしない気もするので、本人の興味次第でしょうか。
とりあえず僕がずっとやってた剣道を勧めてみたら即答で「イヤ!」とは言われましたが(笑)


ということでスイミングスクールを退会しました。
3年半で十分に泳げるようになったこと、体を鍛えるという目標は達成したと思います。
子供の習い事のなかで常の上位であるスイミングらしく、得るものも多く、やっぱり通わせて良かったなあとも思ってます。
コーチやスタッフの人にもお世話になりました。

親的には少し寂しい気もしますが、サッカーをはじめ次の習い事、目標に頑張って欲しいな。
とりあえず、3年半お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...