2015年11月12日木曜日

娘の身体能力と今後の習い事

またもや久しぶりも更新になっちゃいました・・・

先日、息子が3年半習ってたスイミングスクールを退会したことを書いたのですが、娘も同じ施設に体操を習いに行ってるんですよね。
こちらも早いもので1年半ほど経つのかな?
体操っていうと、床やら鉄棒やらいろんな種目があるのですが、幼稚園の娘は主にマット運動、鉄棒、跳び箱などを頑張っています。

習ってるメンバーも幼稚園から小学校低学年くらいのクラスなんですが、女の子は成長が早いこともあるのか、幼稚園くらいから習ってる子には小学生になる前に、本格的な選手コースに移行するのを勧めて来られることも多いんだとか。
まあ、ウチの子が勧められるかは分かりませんが(笑)

でも勧められたとしたらどうするか。
息子がスイミングを退会したこともあって今後どうしようかなと思ってる訳です。



体を動かすのが好きな娘


体操を習っていたからなのか、元々の身体能力がそうなのか分かりませんが、娘は同年代の子と比べると体の使い方が上手なような気がします。
鉄棒の逆上がりは3歳の頃に出来てたし、のぼり棒も小学校にあるのはてっぺんに行けるくらいです。
うんていも得意で。放っておくとずっとやってます。

そして娘のタチが悪いのは、うんていや鉄棒の練習してる子がいたら、横に行って得意げに披露すること(笑)
その子や親御さんに「すごいねー!」と言ってもらえるのが嬉しいみたいですが、親としてはちょっと恥ずかしいんですよ(笑)

まあ、ともかく体動かすのは大好きなんですよ。
この辺りからも体操みたいにスポーツさせた方が良いタイプだなとは思います。


最近、自宅で練習しだした


でもね、娘も簡単に逆上がりやうんていを出来るようになった訳じゃないんです。
好きなことには夢中になってするタイプなのか、鉄棒やうんていは手にマメが出来るほど繰り返しやってます。
なので、娘の手は5歳児にしてはボロボロ(笑)

体操に関しても、最近は自宅でよく練習してます。
今は倒立前転と側転を完璧にこなすこと。
毎晩、布団の上で頑張ってるんですよね。
まあ、嫁が頑張って教えてくれてるですけどね。


厳しい練習に耐えられるか


こんなこと書いてたら、悩むことなく体操頑張ればいいやんとなりますが、そこは娘の性格が関係してまして。
選手コースっていうくらいなので、コーチはかなり厳しくなるそうです。
まあ、どんな習い事でもそうですが本気で上達するには厳しくなりますよね。
それは当たり前なんですが、果たして娘にその方法が向いてるかどうか・・・

娘はかなり頑固な性格でイヤと決めたらとことん嫌がる性格なんですよ。
なので、厳しい練習が良い方向に転がればいいんですが、一度イヤだと思ってしまったら、息子の比じゃないくらい拒否するんじゃないかと思うんですよね。

それじゃどんな習い事も最後はこの壁に当たってしまうことになるんですが、僕が思うに本人の意思で選んだのなら続くんじゃなかと思ってます。
元々、体操は僕たち親が向いてそうと思って習わせた感があります。
娘は楽しんでやってますが、本人がずっと頑張りたいと思えるかどうかなんだろうなと思います。

今のところ、本人に「体操やめる?」と聞くと「イヤ!」って言うので、来るときが来たら一度選手コースを体験させてみても良いかも知れませんが。
きっとコーチの厳しさのギャップに驚くんだろうなあ(笑)


次の習い事候補


なんて言いながら周りは勝手なもんで、次習い事させるなら何が良いかなんて言ってます。
娘は歌を歌うのも好きだし、女の子の定番であるピアノやら、お兄ちゃんとおなじく算盤やスイミングも役立つだろうとか。
僕的には体動かして欲しいので、キッズチアリーディングなんてどうだろうかと思っとります(笑)
あ、ちなみにおばあちゃんに連れられて月2回ほどは社交ダンスに通ってますよ。
こちらを極めるのも面白い(笑)

なんて言いながら、まだ何も決まってません。
なんだかんだで体操頑張ってるし楽しそうだし、とりあえずは選手コースを勧められるまではこのままかなあ。
そもそも勧められるか分からんしね(笑)

ともかく、子供の習い事で悩めるってのはある意味幸せな話。
どんなものでも本人が楽しんでくれるなら何でも良いんですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...