2015年10月19日月曜日

祝!8歳!!

昨日の10月18日は息子の誕生日。
早いもので8歳となりました。
同じことを書いてますが、早いなあ。生まれてもう8年も経つのか。

今年の誕生日は小学校の運動会も重なってバタバタとした誕生日だったけど、とにかくめでたい日なのでした!





誕生日プレゼントはスーパーマリオメーカー


息子、8歳の誕生日プレゼントはWii Uソフトのスーパーマリオメーカー。
少し前まではスプラトゥーンのアミーボかラジコンなんて言ってたんですが、ここにきてスーパーマリオメーカーが急浮上。
去年は妖怪ウオッチのソフトだったし、その前はマリオカートだったかな。
もう毎年ゲームソフトがデフォになってきましたね(笑)
ま、男の子なんてそんなもんだよね。


7歳の1年を振り返って


この1年はかなり成長したかなあ。
体格的なものはもちろんですが、小2になって自分で出来ることも増えてきたことも大きいかも。
例えば、友達の家に一人で遊びに行くってことも大きな変化だったと思います。
親の知らないところで友達と遊んで行動する。自分たちが知らない息子がそこにいて、息子独自の世界が少しずつ大きくなりつつある1年だったように思います。
こうやって徐々に親から離れていくんだろうなあ。

小学校生活はそれなりに順調だったかな。
成績表でも頑張ろうはなかったし、良く出来るもそれなりにあるし、率先して手を挙げたり役をしたりもしてるみたい。
本人も楽しそうに通ってるし親としては一安心。
ただ一つ気になるとすれば、イヤなことをイヤと言えない時があるという先生のお話。
友達とじゃれてる時に先生からみてもイヤそうにしてる場面でも気持ちを表に出さないことが多いんだとか。
そこは幼稚園の時くらいからそうだったし、性格なので仕方ないけど、今後の課題かなあ。

習い事もかなり頑張ってました。
一番楽しんでるのはサッカー。
サッカーを始めて約1年となるんですが、息子の生活はサッカーが中心になってきました。
週3日の練習、そして試合。
最初は全然ダメだったのにかなり上達しましたよ。
チームの小2の中でも上手い方のグループに入りつつあるかも。
本人も楽しいようで休みの日も公園で練習したいと言い出すほど。
これはずっと続けて欲しいなあ。

スイミングも頑張ってましたが、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ等々ある程度はマスターしたので、今日退会しました。
本人もサッカーの方が楽しいようなのでね。
思えば泣いて嫌がった時期もありましたが、ここまで良く頑張ったな。

最後にそろばん。
これもかなり上達していて、テスト結果とか息子のいるクラスでは連続1位とか獲得しとります。
いやあ、意外(笑)
こちらも、そろそろ卒業かなと考えてます。ちょっと勿体ないけどね。

8歳時のスペック


ここで恒例のスペックを。

身長 131cm(推定)
体重 29,5kg(推定)

7歳時から比べると、身長で7cm、体重で3.5kgのアップ!!
順調な成長ですねえ。
体格的には小2の平均よりは少し大きい方かな。

この1年も大きなケガ、病気もなく順調に育ってくれました。
毎年この文章を書けるのが本当に嬉しいことです。
小2になって友達と遊ぶ機会も増えたし、サッカーも頑張ってる。
少しづつ息子独自の世界が広がってるのをより実感した1年でしたが、このままその世界を楽しいものにして欲しいなと願うばかり。
休みの日に親じゃなくて友達と遊ぶって言われるのは寂しいけどね(笑)

最後に息子に一言。

8歳の誕生日おめでとう!これからもサッカーやゲームを楽しんで、友達と一緒に笑って、元気いっぱいに成長して下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...