2016年1月28日木曜日

アルミの絆の10年目

本日、1月28日は僕たち夫婦の結婚記念日。
今年はなんと区切りの10周年!
毎年早いと思ってはいますが、10年も経ったってのは特に感慨深いですね。

結婚10周年は錫婚式、アルミ婚式というそうです。
アルミかあ、まだまだ固くないな(笑)





まだまだ絶賛子育て中


思えば、10年前の今日、婚姻届を出して結婚式をしたんですが、あの緊張が昨日のように思い出されます(笑)
あと、僕は結婚を機に今住んでる場所に引っ越してきたんですが、すっかりこの10年でこの地域に馴染んだなというのも感慨深い。
もうあれから10年とはホントに早いものです。

この10年の生活はというと、まだまだ絶賛子育て中。
子供たちも8歳と5歳に成長し、ここ数年は赤ちゃんの時のようにガッツリと面倒みなきゃということではないにしろ、成長したらしたで新たなステージが待ってる訳でして、相変わらず子供中心に動いているという感じですかね。

例えば息子が頑張ってるサッカー。
どのスポーツの習い事もそうですが、年齢が上がっていくに連れて対外試合や遠方での練習も増えてきたので、大概の土日は息子の送迎や付き添いが入ってます。
なので、家族みんなでちょっと遠出ってのも逆に少なくなりましたね。

あと、息子はなんでもかんでも親に言うっていう時期は過ぎつつあって、小学校のことや習い事のこと、友人関係など親以外の社会が大きくなってきました。
なので、そういうことを察しながらサポートするということも増えて来た気がしますね。

娘に関してはまだまだ甘えたですが、これが結構大変(笑)
出かける時に常に抱っこをせがまれたり、食べ物の好き嫌いが多かったりと一度言い出すと聞かない性格もあってまだまだ手が掛かることもあります。
まあ、幼稚園はなんの問題もないようなので、その辺りは助かってますけども(笑)

僕の場合はこういったことは週末くらいで済みますが、嫁の場合は平日も含めて子供たちの学校の行事や習い事など、常にフル回転してくれてます。
PTA関係もしてくれてるし、子供たちの宿題なんかも見てくれてる。もちろん子供たちと色んな話をして僕に伝えてくれる。
ほんと、この辺りは感謝ですよ。ありがとう。

とまあ、10周年を迎えたとはいえ、まだまだ子育て中心の生活。
これはまだ数年は変わりそうにないですね。


この先10年のこと


なんだかんだで、大ケンカする訳でもなくそれなりに夫婦二人で頑張ってこれたこの10年でしたが、今から10年後はどうなるんでしょうか。
息子は18歳の高校生、娘は15歳の中学生になってます。
娘なんてきっとお父さんと口を聞いてくれなくなる時期な気がするし(笑)
息子もまあ、自分のことを思えば同じようなもんだろうな。
家族より友達と遊んでるのが楽しい時期だしね。

でも、このくらいの年齢になれば、子供中心の生活ってこともないだろうし、もう少し自分たちのために時間が使えるようになってるかも知れません。
まあ、それはそれで寂しい気がしますけど(笑)

しかし、こうやって10年後の子供の年齢を考えると、今までの10年よりもこれからの10年の方が大変そうだなと思いますね。
小学校高学年、中学校、それに高校。
多感な時期を迎えるし、子供たちもきっと親に言えないような悩みを抱えたりしそうですもんね。
そういう時の子供との距離感とか、かなり大変そうだなあと漠然に思います。

言うなれば今までの10年は身体的な成長、これから10年は精神的な成長をサポートするという感覚がしています。
どっちも大変だと思うんですが、この先はさらに大変そうなイメージですよ(笑)

あと、もちろん金銭的な意味でもお金がかかる時期になりますよね。
高校、大学など進学でもし私立に行きたいと言われたら・・・
これは頑張って働かねばと思います。はい。

あれ、結婚10周年のこと書いてるはずなのに、結局は夫婦のことより子育てのこと書いてますね(笑)
まあ、それだけこの10年は子供中心だったってことですかね。
言えることは、これからの10年も夫婦で力を合わせてぼちぼちと頑張って行きたいなということに尽きます。


ますは11年目を目指して


と、次の10年のことを語ってしまいましたが、まずは目の前のことからですよね。
ちゃんと11周年を家族仲良く迎えられるように、日々頑張りたいと思います。
ちなみに、11周年は鋼鉄婚式だそうですよ。
アルミに比べてめっちゃ固そうですね(笑)

この10年は多くの人の支えられての10年だったなと思います。
僕や嫁の両親には特にいつもお世話になってます。本当にありがとうございます。
でも、両親達もなんだかんだで高年齢になってきたので、あまり支えてもらってばかりではダメだなと思ったりもしますが。

ともかく、11周年に向けて笑顔で迎えられるように、健康第一で日々過ごして行ければなと思います。
健康第一、ほんとそれを最大の目標に頑張りますか!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...