2016年9月23日金曜日

娘の幼稚園最後の運動会

先日、娘の運動会がありました。
年長の娘はこれで幼稚園最後の運動会。
それイコール、親にとっても幼稚園最後の運動会でして。
いろいろな思いを胸に娘の運動会に行ってきましたよ。




延期の末の短縮運動会


娘の運動会は当初、19日の祝日の予定でした。
が、台風の影響などもあって22日に延期。
その22日も午後から雨予報だったり、途中でにわか雨が降ってきたりとコンディションは良くなかったんですが、プログラムの順番を変更したり、一部を短縮したりして無事に終了しました。
判断する先生方は大変だっただろうなあ。
でも、ちゃんと子供たちが楽しめるようにしてくれたし満足。ご苦労様でした。


娘の活躍


まずは娘の活躍具合から(笑)
なわとび&かけっこ競争ですが、もう断トツの1位!
なわとびも上手だったし走るのも速かった。この時点でかなり満足(笑)

メインの見せ所となる組体操&バルーンもかなり上手にこなしてました。
複雑な動き、順番、移動もすんなりとこなしてたし、ピラミッドや扇なども完璧。
文句のつけようなしな感じでした。
普通ならこの時点でグッときてもおかしくないと思うんです。実際お兄ちゃんの時はここで泣けたし。

でもね、娘の場合はそうでもなかったんですよね。
これが2人目の宿命か・・・とも思ったんですが(笑)、娘はこの手の運動が得意で年少くらいの頃から出来てたし、何ならお兄ちゃんの運動会の組体操のビデオ見ながら幼稚園に入る前から一緒に練習してたんですよね。
そう思うと親としては「成長したなあ」と思うよりは「まあ失敗しなくて良かったな」程度に思っちゃう訳です。
まあ、ある意味贅沢な感想ですよね(笑)

じゃあせっかくの幼稚園最後の運動会に感動しなかったのかというとそうじゃありません。
なんかね、全員年長全員参加のリレーでちょっと来るモノがありました。

背の順なので娘の順番は後ろから3番目くらい。
残念ながら娘のチームは最後尾、しかも周回遅れになってるという順位。
娘はかけっこが比較的得意なのですが、ひょっとするとテンション下がってるかなあと思ってたんですが、大声援を背にめっちゃ頑張って走ってたんですよね。
最後尾なのであまり注目されてなかったけど、かなり速かったと思います。

なんかその必死で頑張ってる姿を見ると流石に泣けてきちゃいまして。
その頑張りっぷりは家で見せる姿とは全然ちがって、ああ、何だかんだで娘も幼稚園生活で成長したんだなあと実感。
よく頑張りました。


娘の成長


娘は運動が得意な方なので、今回の運動会では特に体力面で成長したなあと感じるところは多くなかったんですが、リレーの時の頑張り具合など所々で成長を感じさせてくれました。

中でも僕が「おお、やるなあ」と思ったのが、組体操やダンスなどの集団での遊戯の時に、前後のお友達の移動が少し遅かったり、ちょっと忘れてそうな時に娘が「あっちやで」と教えてあげてたことでした。
この辺りはお姉ちゃんになったなあと思います。
まあ、4月生まれの娘なので幼稚園においては本当に最年長の部類だしね。

友達と遊んでる様子をみても、すごく楽しそうだしこちらも一安心。
親的には何も言うことのない、満点の運動会でした。

運動会も終わり、もう後はクリスマス音楽会くらいかな。
その後は卒園式。
そろそろ小学生が見えて来たなあ。
時の経つのは本当に早いですね。
残り少ない幼稚園生活、親子ともども楽しみたいと思います!







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...