2016年10月18日火曜日

小3の息子の運動会観戦記

先日、息子の運動会が行われました。
小3ともなると親の方も良い意味で気負いなくなりますよね(笑)
1、2年の頃は幼稚園の運動会の延長といいますか、親の方も成長の記録を!と気負ってましたが、3回目ともなると記録よりは我が子を純粋に活躍を期待するようになると言いますか(笑)

そんな気負いのない状態で息子の運動会を応援しに行ってきました。
さて、結果やいかに!?



個人種目の結果


息子の個人種目は2つ。80m走と障害物競走です。
80m走に関しては、一緒に走ることになった子が練習では息子よりも早いタイムの子ばっかりなうえに、リレーに選ばれた子もいて、最初は「4人中で4番になるかも知れん。ゴメン。」なんて言っておりました。

走者の組合せはタイム順になっているらしく、学年で4人までしか選ばれないリレー選手にあと一歩だった息子は全体でもかなり早い方。
「その時点で他の子よりも早いんだから気にすんな、全力で走ればいいねん。」と後押しして当日に望んだ結果は・・・

見事に1位!

やれば出来るやん(笑)


こう思うとリレー選手に選ばれなかったのは悔やまれるなあ。
まあ息子のチームには学年で飛び抜けて早い子が2人ほどいたので仕方ないけど。

続いての障害物競走ですが、ボール挟みに手こずって結果は3位・・・
ほぼ最下位の同着みたいな結果でした。
まあ、障害物競走なんて運要素もあるし、これは仕方ない。と本人も思っているようでした(笑)

あとは団体競技でボール送りリレーや玉入れ、台風の目と言われる棒を使ったリレーなどに参加してましたが、本人はもっと競技に出たかったようで、帰って来るなり「運動したりひんから公園行こうよ!」なんて言っておりました。
見てるこっちはそれだけで疲れたってのに小学生の体力、恐るべしですね(笑)


来年こそはリレー選手に


去年初めてリレー選手になりたいと思った息子。
今年は頑張ってチャレンジしたようですが、今回も残念ながら選ばれませんでした。
紅白の各チームより学年2人づつの選出なので、振り分けられたチームの学年2位までに入らないとリレー選手になれません。
今回は息子の話では3位くらいの位置だったので、まさに後もう一歩。

来年は娘も1年生になるのですが、娘の方はかなり足が速く、ひょっとしたらリレーの選手に選ばれる可能性あるんじゃないかと親的に思ってるんですよね。
もし妹が選ばれちゃうと兄としてちょっとショックなんじゃないかなと思いますね(笑)

ま、親バカ視点なので娘が選ばれるかどうかは分かりませんが、2人とも頑張ってリレー選手になってくれると嬉しいな。


運動会の感想


息子の出番がない時は少し離れたところから友達とどうやって過ごしているかこっそりと見てたんですが、これまたかなり楽しそうに過ごしてました。
まわりの友達とじゃれあいながら、リレーや高学年の騎馬戦、綱引きなどは立ち上がって応援するなど熱い姿も見られたし、小学校生活をエンジョイしているって感じで一安心。
特に友達と仲良く出来てるってのは嬉しいなあ。

で、息子の競技とは別ですがあまりの運動会の熱さに他の学年のプログラムも全部見てしまいましたよ。
中でもリレーや騎馬戦、紅白の得点発表などは子供の盛り上がり方が半端じゃないし、見てるこっちも熱くなりますね(笑)
6年生の組体操もちょっと泣けたし(笑)
あ、そういえば今年から組体操の大トリ、ピラミッドがなくなってました。
各地でケガも相次いでるし仕方ないとは思うんですが、やっぱりちょっと物足りない感がありますね・・・
ピラミッドが出来ないなら組体操でない他の団体競技にしてもいいのかも。
息子の時はどうなってることやら。

ということで息子の運動会観戦記でした。
ちなみに息子の白組は僅差で逆転負け。
確か去年も負けだったし、通算は1勝2敗かな。


6年間でどうか勝ち越せますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...