2016年10月18日火曜日

祝!9歳!!

10月18日は息子の誕生日!
ということで息子は9歳になりました!
もうこの誕生日のことを書くのも今年で9回目とは・・・・
あ、生まれた日のことを含めたら10回目か。
ホントに時の経つのは早いもので・・・と毎回同じことを書いてますね(笑)

今年は誕生日当日でなく、2日前の日曜日に近所のおじいちゃんの家で恒例のお祝いをしましたよ!






誕生日プレゼントの変化


ここ最近の息子の誕生日プレゼントといえばゲーム。
去年はスーパーマリオメーカーだったかな。
で、今年もゲームかなあと思ってたんですが、希望に変化が出てきました。

それはサッカーのユニフォーム。
去年のクリスマスプレゼントなどにもバルサのユニフォームを希望してたんですが、今回も第一希望はユニフォーム。
それもマンチェスターユナイテッド。
じゃあ、それにするかと思ったら、これはじいちゃんがプレゼントしてくれることになりました。




本人も上機嫌。

もうこれでいいやんと思うんですが、親の僕たちには別のものを買って欲しいらしいんです。
最初は3DSのドラゴンボールのソフトとか言ってたんですが、息子の希望はバッティングマシーン。
もちろん、おもちゃのやつですよ。
ピンポン玉みたいなボールを機会が投げてくれるので、それをカラーバットで打ち返すおもちゃ。

サッカー小僧になってきた息子ですが、スポーツ全般には興味津々でもちろん野球もその一つ。
友達に野球やってる子もいたりするので、上手になりたいんだとか。

結構誕生日寸前に言われたので何を買って良いか分からないので後日買いにつれていってあげると約束しました。
サッカーと野球に関するものを希望するとは。
まあ、ゲームばっかりじゃないのは親としては嬉しいところですけどね。


8歳の1年を振りかえって


8歳、現在小3になった訳ですが、少しづつ親離れしてきたなあと思います。
まあ、まだまだ1人で寝れないし、特にお母さんにはべったりの甘えたではありますが(笑)
前から友達の家に行くくらいは自由に行動してましたが、それがもう少し広がったと言いますか。

3年生になって新しい友達も出来たから、1、2年生からの友達とも仲良くしつつ、新しい友達も増えて息子の世界がより大きく広がったと言いますか。
その分、今まで大部分を占めていた親の部分が相対的に比率が下がった感じですかね。
ちょっと寂しい気もしますが、順調な成長ですね。

小学校生活に関してもほぼ心配なし。
3年生で自ら学級委員に立候補、選出される積極性も出てきたし、友達にも恵まれて本当にエンジョイしてる感じです。
僕的には学校は勉強も大事だけど、友達とどれだけ思い出をつくれるかが大事だと思ってるので、かなり嬉しいところ。

まあ、心配なところを上げると成績表で初めてがんばろうが付いたことかな。
確か社会でついたと思うんですが、ここはちょっと残念だったかも。苦手なところをちゃんと家庭でフォローして次回はつかないようにしたいなあ。

習い事に関しても頑張った1年でした。
ずっと続けているそろばんは目標だった級に達したので、やめてもいいよと伝えたのに自主的に「もう一つ上の級に合格して4年生になったやめる」と優等生発言(笑)
4年生になってやめるかどうか分かりませんが、引き続き頑張って欲しいですね。

メインの習い事であるサッカーに関しては、まさに親子ともどもサッカー中心の1年といえるほど頑張っておりました。
週末になると試合も増えてきたし、所属チーム以外のコーチの練習にも参加。
特にそのコーチのところは上級生、しかも他の小学校の子ばかりで知り合いも少ないので行くの嫌がるかなと思ってたのに、頑張って通ってましたね。
友達がいるいないに関わらず頑張るという姿勢は我が子ながら素晴らしいと思います。(親バカ、笑)
おかげで所属チームの中で、今のところはレギュラーっぽい位置にいます。これは嬉しいですね。
まあ、学年トップクラスではないのですが(笑)


9歳のスペック


ここで恒例のスペックを。

身長 135cm(推定)
体重 34,5kg(推定)

8歳時から比べると、身長で4cm、体重で5kgのアップ!!
いやあ、デカくなったなあ。特に体重はちょっと多めでぽっちゃり体系となってきました。
サッカーや運動会のリレー選手になりたいなら絞らないとね。

食べる量も大人と遜色なくなってきたし、数字的には3年生としては大きい方。
大きな病気やケガもなかったし順調な成長だと思います。

ただ少し気になるのは喘息っぽい咳が多いのと、学校で指摘された色弱。
どっちも生まれつきな要素ではありますが、あまり酷くならないように注意しなければなと思います。


最後に9歳の息子へ一言。

誕生日おめでとう。
毎日笑顔でいてくれてありがとう!これからも友達と仲良く小学校生活を楽しんで、サッカーも頑張ろうぜ!
お父さんもお母さんも応援してるよ!9歳が良い1年になりますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...