2016年11月15日火曜日

初めての幼稚園こどもまつり

娘が通ってる幼稚園は息子の時からお世話になっているところで今年で通算6年目。
息子の卒園と入れ替えで娘が入園したこともありますが、基本的に息子の時と同じ行事内容になるので、親としても2回目の体験になることも多く、あまり新鮮な感じではなかったんですよね。
まあ、行事内容より子供の成長を見るのがメインなのでそれで全く問題ないのですが。

そんな中、幼稚園のこどもまつりが開催されたので行ってきました。
実はこのこどもまつり、息子の時からもちろんあったんですが、土曜日開催ばかりだったので、仕事の都合上僕が参加出来なかったんですよね。
なので幼稚園6年目にして初めてのこどもまつり。
子供と一緒に楽しんで来ましたよ!



幼稚園のこどもまつり


こどもまつりとは、幼稚園主催のおまつりで、模擬店や手作りゲーム、工作などが楽しめるイベントです。
基本は子供たちが何かを作って展示したりするのではなく、模擬店は業者さん中心(一部は先生や保護者で作る)、ゲームや工作は先生が担当してくれます。

今まで行ったことがなかったので、子供たちが自分で何かをするイベントなのかなと思ってんですけど、業者さんなども入って意外に本格的(笑)
まあ、幼稚園が主催してくれる文化祭みたいな感じですかね。

我が家は嫁がお手伝いにまわったので、僕が娘、そして卒園生である息子を連れて園内をまわることに。
前もって食べ物はチケットを買ってたので、ポテトやらポップコーン、からあげにタコ焼きなどをいただきながら、子供たちの一番の楽しみはやっぱりゲーム。

スーパーボールすくい、ぷにょぷにょボールすくい、ほうせきつかみ、ストラックアウト、あてもん(くじびき)、動物絵合わせなど各100円で遊ばせてくれます。
もちろん商品付。
我が家は絵合わせ意外は全部遊んだんじゃないかな。しかも2人とも(笑)

他にも有料ですが貯金箱作りや英語の先生と遊ぶコーナーもあって楽しそうだったんですが、いつも祭りに連れて行ってるからなのか我が家の子供たちは手作りゲーム一辺倒(笑)
スーパーボールや景品のブーブークッションなど色んなおもちゃをゲットして満足しておりました。

娘とお友達


いつも子供たちの行事を見に行く時は内容はもちろんですが、子供たちが友達とどのように過ごしてるかを見るようにしています。
友達との関係や接し方を見ると、学校生活を楽しんでるかどうかが分かる気がするんですよね。
で、今回も娘とお友達の様子を見てました。

もうね、何人かのお友達とは仲が本当に良いみたいで、かなり楽しそうにしておりました。
数人の子とは「おまつり一緒にまわろうね!」と約束してたみたいなので、どこにいるか探して、見つけた時はお互いに嬉しそうだったし、ゲームなどでゲットしたおもちゃを自慢気に見せたりなんかして。
ともかく娘はお友達と仲良くやってるんだなあと言うことがよく分かりました。

まあ、いつも○○ちゃんと遊んだとか△△ちゃんと同じキーホルダーにしたいとか言ってるしお友達と仲良く出来てるのは分かってたんですけどね。
改めてみると、幼稚園生活楽しんでくれてるなあと思って嬉しかったなあ。


ということで、約2時間ほどこどもまつりを楽しんできました。
6年目にして最初で最後の幼稚園こどもまつりを楽しめて僕としても嬉しい限り。
まあ、卒園しても招待状が届くのでまた行く機会もあるかも知れませんが(笑)

娘の幼稚園生活も残り約5ヶ月。
イベントとしてはクリスマス音楽会、そして卒園式くらいかな。
残り少なくなって来ましたが親子ともに幼稚園生活を楽しみたいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...