2017年1月30日月曜日

鋼鉄の絆の11年目

ちょっと遅れましたが1月28日は僕たち夫婦の11年目の結婚記念日でした。
去年の10周年で一区切りだとは思いますは、まあ生活がそこで一区切りするわけでもなく(笑)、あまり変わらない日々を過ごしておりますが、毎年恒例なので11年目の結婚記念日に思うことなど書いてみますよ。

ちなみに11年目は鋼鉄婚式。
10年目のアルミ婚と比べるとめっちゃ固い感じしますね(笑)



今年はいつも通りの家族で乾杯以外にも、みんなでディナービュッフェに行って来ましたよ。




ANAクラウンプラザホテルで、なんと小学生以下無料でした。このサービス、助かるわ(笑)




子育てに関して


去年と変わらず11周年といえども絶賛子育て中ですよ。
子供たちはそれぞれ9歳と6歳に成長しました。
息子は小4、娘は幼稚園年長です。

構成としては息子が小学生、娘が幼稚園という状態が3年ほど続きましたが、この春には娘も小学生になるので、子育ても少し今までと違ったステージになる予感。
今でも十分そうですが、幼児と違ってコミュニケーション、意思疎通はさらに取りやすくなった反面、子供たち自身の世界というのも広がっていて、たまに親子で衝突することも出てくるのかなあと思ってます。
出来るだけ本人の意思を尊重しつつ、ダメなものや間違ってると思うことはちゃんと伝えなくてはなあと。
特に息子は10歳になるし、いつまでも子供だしという意識は置いといて、ある程度大人な感覚で接していかねばなと思ってます。
まあ、まだまだ一人で寝れない甘えたちゃんですけどね(笑)

次に子供たちの習い事に関して。
この一年は息子が習ってるサッカーが試合や練習で忙しくなってきて、週末のどちらかの日は確実に付き添いなどに行くようになりました。
これが4年生になると公式戦も増えて来て、よりその度合いが増しそう。
娘は今の所、息子のサッカーに一緒についてきて、チームメイトの妹、弟さんたちと楽しく遊んでますが、今後自分の習い事や友達と遊びたいなんてことになったら、夫婦で分担しなくちゃならないようになってくるかも。
出来れば同じチームでなでしこ目指してくれると助かるけど、今の所、娘はサッカーする気なさそうです(笑)

ちなみに娘は習ってた体操からスイミングにスイッチ。
週1で頑張ってますが、クロールの息継ぎなどが難しいようで、たまに思い出したかのようにシクシク泣いてます。
行きたくないと言うのは息子の時と一緒ですが、息子より頑固な性格なので、ちょっと大変かな。
まあ、泣いてる割りにはテストに受かってくるので、それなりに出来てるようですが(笑)

そして2人ともお陰様で、それぞれ学校ではほぼ問題ありませんと言われてます。
問題なさすぎて、懇談会とか時間が余るレベル(笑)
まあ、息子は4年になって勉強的に内容も難しくなるし、娘は1年生になって環境も変わるので、どうなるか分かりませんが。

そんな子供たちの学校生活を支えてくれてるのが嫁さん。
特に小学校では去年に引き続きPTAで頑張ってくれてたので、ホントに感謝です。
僕には出来ん(笑)
まあ、2年ほどPTAで頑張ってくれたので、娘の時は免除されるはずなので、あとは何もしなくて良いはず。多分。

とまあ、平日はそれぞれ学校、夜は何かしらの習い事、週末は息子のサッカーと家族で忙しくしています。
子供が小さかった時には結構遠出とかしてたけど、それも最近はあまり出来なくなって来たのは少し残念。
まあ、子供中心の生活になるのは当たり前ですしこれで良いんですけどね。

11年目も子供中心の生活であることは間違いなさそうです。


12年目を目指して


まずはホントに嫁さんに感謝です。
僕は平日ずっと仕事で家にいない間、パート、子供たちの習い事、その保護者とのやり取り、PTAとフル回転。
相変わらず僕には出来そうにありませんよ(笑)

まあ、極力休みの日は子供の相手してゆっくりしてもらおうと思ってますが、結局は習い事の予定が入ってそうも行かなかったり。
この辺りはどっかでカバーしなきゃなと思いつつ、なかなか出来ない日々が続いております・・・

とはいえ、子供たちの両方小学生になるし、その先の中学、高校のこともそう遠くない話になってきました。
大学まで含めると学費やなんやらの経済的なこと、手狭な我が家の子供部屋レイアウトのことなど、いろいろと新たに考えないといけないことも出てきて、漠然とした不安感はあります。
でも、まあ遠くも見ながら、まずは目の前のことかなと思うので、今の子供たちの直面することなどをちゃんと感じ取っていかなきゃなと思います。
まずは12年目を目指して、日々を笑って過ごす。そのことを忘れずに頑張りたいですね。

そのためには家族一同、まず健康であること。
健康第一で12年目を目指したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...