2017年2月7日火曜日

子供たちのそろばん事情

先日のことですが、子供たちがそれぞれ習っているそろばんの昇級テストがありました。
息子も娘も幼稚園年長から習い始めたそろばん。
息子はついに1級、娘も8級にチャレンジです。
さて、結果やいかに!?




見事合格!



結果から言いますと、息子も娘も2人とも合格しました!
特に息子の1級はさすがに難しい内容だったみたいですが、そろばん教室の先生からもお墨付きをいただいたこともあって無事に合格してきました。
我が子ながら2人ともスゴいと思いますよ。
そろばん経験のない父ちゃんとしては、娘の8級でも理解できないのでそう思います(笑)


娘も8級とはいえ、最初は分からんと嫌がってたことを考えるとよく出来るようになりました。
なんか家で嫁と一緒に練習してるのを見てると、合格は怪しいかなと思ったりするんですが、なんだかんだで1発合格してくるのは何だろう(笑)




それぞれのそろばんの今後



息子はそもそも3年生になる時にそろばんは辞めると言っておりました。
それが級が上がるにつれて本人のやる気が出てきたり、ちょっとした大会に出させてもらった時にもらう賞状やメダルなどに刺激されて続けて来ました。
それも今回の1級テストで終わり、4年生からは英語とか別の学習系の習い事かなあと思ってたんですが、どうも初段にも色気が出てきたようで、続けようかなと言っております。


僕もここまで来たなら初段とっといた方がいいと思ってたので、その辺りの路線変更はウェルカム。
というか、結構すぐに初段受けられるようなので、それに受かれば当初の予定に大幅な変更がないと思いますが、どうなることやら。
まあ、本人が頑張るっていう以上、何も反対することはありませんよ。


娘の方ですが、相変わらずそろばん自体が好きなわけじゃなさそうですが、やっぱり合格したり練習で満点を取るとまんざらでもない様子。
こちらも息子と同様に1級、初段まで頑張ってくれたらなあと思わないでもないですが、実は通ってるそろばん教室の先生が高齢のため、もうすぐ教室を閉めちゃう予定なんですよね。
なので、娘の方はそこまではたどり着けないと思います。


本人がやる気あれば別の教室でとも思いますが、まあ娘はそこまでそろばん続けたいって思ってないだろうなあ。
どっちかと言うと苦手な方だろうし(笑)


ということで、息子にとってはずっと続けていたそろばん、娘にとっては新しく習いはじめたそろばん。
事情は違いますが、そう遠くない時期に終了となるかも。
おばあちゃんの希望で習わせはじめたそろばんですが、やっぱり計算は速くなるし数字にも強くなるので、小さいうちからやっていて損はなかったですね。
息子はサッカー、娘は社交ダンスとスイミングを他にもやらせてますが、そろばんも通わせて良かった習い事だと思います。


息子は初段、娘は教室が終わるまでだと思いますが、また全力で頑張って欲しいものです。はい。









0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...