2017年1月18日水曜日

雪と子供と親父業

もう1月も中旬ですがこちらのブログでは今年初更新となりました。
今年も細々と更新していきますので、宜しくお願い致します。

さて、降りましたねえ、雪。
京都市でも先週末の土曜、日曜とかなりの積雪がありました。
なんで14cm積もったんだとか。

雪深い地域の方には申し訳ないですが、たまに積もる雪ってのは子供たちのテンションを最大限に上げちゃいますね(笑)
親もそれなりにテンション上がりますが、そんなのは最初だけ。
寒いので家の中にいたいのは山々なんですが、子供たちが外に連れてけとうるさいのでちゃんと親父業やってましたよ。




雪と子供たちの様子


息子も娘も雪が降り出すと大喜び。
土曜の午後から降り始め、夜にはうっすらと積もり始めた途端、外に行きたいと言い出しました。
まあ、そりゃテンション上がるわということでちょっとだけ夜の町を探検。



早速小さい雪だるまを作ってました。

一夜あけて日曜日。
家のまわりも驚くほどの積雪。
子供たちは一足はやく家のまわりで遊んでましたが、せっかくなので夜と同様に近所を探検。




愛車に子供と一緒に顔書いてみたり。




この日は小学校でイベントもあったので校庭で遊んでみたり。




ちなみにかまくらは他の子が作りました。


息子はホントに雪遊びが楽しかったようで、ずっと校庭で遊んでました。
もちろん友達と雪合戦したりと走り回ってましたよ。

一方の娘は最初はテンションが上がりお兄ちゃんと一緒に遊んでましたが、長靴の間から雪が入り込んで靴下が濡れてしまったあたりからテンションダウン。
僕と一緒に先に退散したのでした(笑)

でも、昨日の月曜日には息子、娘ともに学校で友達と雪だるまを作って楽しんでたようで、この積雪を満喫した様子。
僕も日曜だけですが子供たちとガッツリ雪の中で遊んだので楽しめました。
親父業の面目躍如というところでしょうか(笑)
ちなみに嫁さんはPTAの役員として小学校で頑張ってくれておりました。
要するに僕しか面倒みる人いなかったってことですね(笑)

しかし子供たちは元気いっぱい。
特に息子はもうすぐ小4だし、体力的にもかなり成長してきました。
今回の雪遊びも途中からは友達と遊んでたし、もうそろそろこうやって雪が降ったからといって一緒に遊ぶことも少なくなりそう。

娘は意外にドライな部分もあるし、息子と違った意味で雪がふっても「もうべつにいいよ。寒いし。」とか言いそうなので、雪遊びとしての親父業はもうあまり機会がないかも知れませんね。
ちょっと寂しいなあ。

とはいえ、まだ来年くらいは大丈夫そうなので、また来年も1回くらいは降って欲しいな。
寒いけど暖かい、そんな雪遊びの週末を過ごしたのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...