2016年12月31日土曜日

大晦日なので2016年の子供たちの成長を振り返る

早いものでもう2016年も大晦日ですね。
毎年同じ事を書いてますが、ますます加速度的に早く感じるようになってきたような気がしてなりませんね。
この調子なら自分が老人になるなんてあっという間ではなかろうか(笑)

さて、大晦日なので毎年恒例の子供たちの1年を振り返ってみます。
今年はどんなことがあったかなあ。



小3になった息子



まず息子ですが4月に小学校3年生となりました。
小学校に入って初めてのクラス替えもあって少し心配しましたが、親の予想を裏切るほど問題なく友達を作ってくれたようです。
2年生までの友達に加えて新しい友達も増えて、我が家にも遊びに来てくれるようになりました。
クラスでは学級委員に立候補したりして積極性も出て来たようで、小学校生活も満喫してた様子。

担任の先生にもかなり褒めていただくことが多く親としては学校に関しての心配はほぼなかったと言えるような1年だったと思います。
特に担任の先生の話では、特別支援学級の同級生にも積極的にコミュニケーションをとったりお手伝いをしているようで、我が子ながら頑張ってるなあと思わせてくれる優等生っぷりでしたね。
一体、誰に似たのか・・・(笑)

勉強に関してもほぼ問題ないんですが、3年の前期の通知表で初めてがんばろうが付いたのはちょっと残念。
まあ、それでも勉強は嫌いじゃないようなので大丈夫だと思いますが。

習い事に関してはとにかくサッカー中心になってきました。
3年生になり、チームの中でもレギュラークラスといえるくらいには成長しました。
いつもやべっちFCやJリーグを観ているからか、ポジション取りや戦術理解度が高いようで、この学年ではまだまだ自分でドリブルからシュートする子が多い中、スルーパスやセンタリングを上げるのが得意になってるようです。
体も比較的大きい方なのでディフェンダーやゴールキーパーも無難にこなすし、なかなか成長したんじゃないでしょうか。
本人も楽しそうだしね。

あと、2年で終わる予定だったそろばんも引き続き頑張ってます。
目処にしてた級には届いたんですが、どうも本人的にもうひとつ上の級にチャレンジしたいらしく、3年生いっぱいは頑張ると決めたようです。


幼稚園年長になった娘


一方の娘。
こちらも息子に負けずに幼稚園生活を満喫しているようです。
新しいクラスになった途端に、新しいお友達をつくって仲良く出来るし、いつも「○○ちゃんと遊んだ!」など楽しそうに話してくれてました。

幼稚園最後の運動会は念願だったかけっこで1位になったし、組体操なども抜群に上手かったし身体能力もかなり成長した感もありますね。
娘も担任の先生に話を聞いても「何も問題ありません。逆に心配なことないですか?」と聞かれるレベル(笑)
去年まで少し心配だった給食弁当の食べ残しもなくなったし、本当にあまり心配することない年長生活を送っております。
このまま楽しんで幼稚園を卒園して欲しいな。

続いて娘の習い事。

おばあちゃんの影響で続けている社交ダンスはそれなりに上達して、今年は発表会にも出させてもらいました。
ダンスの先生と組んでメイクアップ&ドレスアップし、曲に合わせて踊る娘には、普段あまり目にすることなのもあって驚かされましたね。
おかげでダンスは得意になったようで、今はやりの恋ダンスも結構踊れますよ(笑)

そしてそろばんも始めました。
数字は苦手な娘ですが、なんだかんだで暗算が出来るようになってきたし、ちょっとずつテストの成績も上がって来たので、このまま頑張って欲しいなあ。
でも、あまり好きではないらしく、たまに行きたくないと言っちゃうので要注意ですが(笑)

最後にスイミング。
体操の代わりにはじめたスイミングですが、顔つける、水の中にもぐる、バタ足などは順調にこなしてます。
が、ここに来てクロールの要素が入って来て息継ぎが難しいらしく「息が出来ひんからスイミングいやや、行きたくない」と泣き出す日々がありました。
まあ、息子のときもその壁にぶつかってたので、娘をなんとか言いくるめて続けさせたら何かコツをつかんだようで、テストにも見事に合格。
やれば出来るやん(笑)
まあ、そろばん同様に好きではないようなので要注意ですが、なんだかんだで楽しんでくれてるようです。

あと習い事じゃないですが、まあお洒落に目覚めたようで、髪型や服装も気にすること多くなったし、マニキュアやアクセサリーも好きになってきました。
女の子として全うな成長だと思うんですが、いよいよ付いて行けなくなる日は近いと思わせてくれる1年でしたね(笑)

とまあ、それぞれが大きな問題もなく成長してくれてるので嬉しい限りですよ。
強いて言えば2人とも学校ではいい子ちゃん過ぎて逆に心配なくらい(笑)
でも一番は健康でいてくれたことですね。
2017年もケガや病気をすることなく、それぞれの生活を楽しんでくれるといいな。

来年になれば娘も小学生。
家族としての生活パターンも今までとは変わってくるだろうし、何がどうなるか楽しみな1年でもあります。
良い年になるといいなあ。

最後に今年もこのブログを読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
スローペースの不定期更新ではありますが、来年も細々と続けていこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは良いお年を!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...