2017年2月22日水曜日

娘の高熱とうわごと

久しぶりに出ましたよ・・・娘の高熱。
2日ほど前から微熱が出はじめ、風邪かな?と思ってたんですが、しばらくして39度というなかなかの熱が出始めました。
診察の結果はアデノウィルス&溶連菌の疑いなんだとか。
インフルエンザじゃなくて良かったとは思うけど、今回は結構症状がキツいのでちょっと心配です・・・



娘のうわごと


ウチの子たちは幸いに大病もないし、インフルエンザも予防接種を受けてるからなのか、これもあんまりかかりません。
まあ、子供らしくたまに風邪はひきますが、それでも1シーズンに1回くらい。
なのでたまに発熱すると結構心配しちゃうんですよね。

今回も39度出てなかなか熱が下がらないというので心配してたんですが、早めに帰宅して様子を見てると今まで見たことない症状が出てました。
それは「うわごと」。
高熱が続いているので、娘は1日中寝てるからなのか、夜中の眠りが浅いんですよね。
で、突然起き出して何かしゃべってるんですが、正直何言ってるか分からない・・・
言葉が聞き取れないとかじゃなくて、会話が全然通じてないというか、こっちの声が届いてないというか。
寝ながらしゃべってるならまだ分かるんですが、完全に目を開けて座ったり歩いたりしてるのに何か分からない話してる。
なんか夢をみてる状態で起きてるって言ったらいいんでしょうか。
今までも高熱を出すことはあったのですが、あんまりこの症状はなかったので驚きました。


いつになっても子供の体調不良は辛い


まあ、今回の原因であるアデノウィルスか溶連菌なら高熱が3日ほど続いて、その後は落ち着いてくるということのはずなので、もう娘も落ち着いてくるはず。
なので無駄に心配はしてませんが、やっぱりいつになっても子供が苦しそうにしてるのは慣れませんね。
月並みですが、代われるものなら代わってあげたい。そんな風に思いますよ・・・

娘の高熱は見てて辛いのですが、幼稚園の卒園式来月にを控えてるので考えようによっては今で良かったのかも知れません。
さすがに卒園式欠席は避けたいですもんね(笑)
うわごと言うくらい朦朧としてながらも「明日は幼稚園行ける?」と聞いてくるくらいなので早く元気になって欲しいものですが、あまり無理させないようにゆっくりさせたいと思います。

しんどいと言っては泣き、インフルエンザの検査で泣き、薬が苦いといっては泣いてる娘を見るのは忍びないですが、まあきっと週末には元気を取り戻してくれることでしょう。
あと、お兄ちゃんにうつってませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...