2017年3月7日火曜日

アデノウィルスとインフルエンザで一家全滅寸前の3週間

先日、娘が高熱を出して寝込んでた話を書きましたが、まだまだ我が家の非常事態は続いています。
娘がアデノウィルスになった後、息子、そして父ちゃんとバタバタと倒れまして・・・
まさに一家全滅寸前の3週間を過ごしておりますよ。



アデノウィルスとインフルエンザ

3週間ほど前の発熱はアデノウィルス。
いわゆるプール熱と言われる病気で、高熱、喉の痛み、目の充血が続くのが特徴です。
で、子供間ではかなり感染力が強いのも特徴。

そう、息子がその後にうつっちゃったんですよ。
それだけはありません。
なんと、その後には僕にまで感染・・・

さらにですよ、アデノウィルスから復活して幼稚園に通い出した娘が、今度はインフルエンザをもらって帰って来ちゃいまして。
インフルエンザは予防接種してるから大丈夫だと思ってたんですが・・・

まだまだ終わりませんよ。
娘がインフルエンザにかかったってことは、もちろん息子にも影響あるわけでして。
アデノウィルスから復活して、さあ学校行こうと思ってた時期に息子もインフルエンザに感染。

現在、子供たち2人はインフルエンザで学校を休むという事態に陥っています。
息子はこれで丸々2週間ほど学校を休むことに、娘は1週間の登園期間はあったものの都合10日ほどは休むことなりました。
まさか、春も見えて来たこの時期にこんなに連続して病気になっちゃうとは思ってもみませんでしたよ。

僕もなんとかアデノウィルスから復活し、子供たちからインフルをもらわないように細心の注意を払って生活をしています。
頼りは嫁さんですが、アデノウィルスにもかからず、インフルも大丈夫そう。
まさに最後の砦です(笑)


卒園式前でよかった


まあ、前向きに考えれば、来週に迫ってきた娘の卒園式に当たらなくて良かったと思うしかありませんね。
まさかアデノウィルス、インフル以外に幼稚園からもらって来そうな病気はなさそうだと思うし、卒園式は無事に出られるでしょう。
そうでなくっちゃ困る(笑)

息子は完全に割を食った形になって可哀想ですが、まあ兄妹だとどちらかが流行りの病気になっちゃったらこうなりますよね。
極力、家庭内感染しないような形を作りたいと思いますが難しいなあ。


ということで久しぶりに大ピンチの我が家の現状でした。
今後のポイントは僕や嫁さん、面倒を見てくれてる近所のおじいちゃん、おばあちゃんがインフルエンザに感染するかどうかってとこですかね。
もう誰も病気になりませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...