2017年4月18日火曜日

祝!娘が7歳になりました!

先日の4月16日で娘は7歳となりました!
いやはや、本当に早いもので先日は小学校にも入学したし、月日の流れってのは・・・・(以下、毎年同文)
そんな娘の7歳の誕生日は例年とは違うものになりましたよ。
本人いわく「今までの誕生日で一番楽しい!」かったんだそうです。
さて、その理由は??





7回目の誕生日はUSJで!


数週間前の春休みのこと。
子供たちの希望は遊園地に行きたいと言うので、じゃあ久しぶりにひらパーでも行こうかなと計画してたら、嫁に「ひらパー行くくらいならもう少し出せばUSJとか行けるよ」との意見が。
言われてみればそうだし、今回は娘の誕生日が日曜日だったので当日に行けるということでUSJに行くことにしました。

なので誕生日パーティは1週間前倒しで近所のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお祝い。
息子も含めて最近はケーキよりはフルーツが好きなので、お祝い用ケーキは小さいのだけ用意しました。



毎年恒例になってたカニも今年は自重。
プレゼントも最初は用意しようと思い、娘もマインクラフトのレゴがいいなんて言ってたんですが、こちらもUSJに行けば色んなものを欲しがること間違いないので保留としておきました。
先日、ついに勉強机も買っちゃったしね。

で、USJですが当日はお誕生日シールを貼ってもらったお陰でスタッフやキャラクターに「わー、お誕生日おめでとう!!」とお祝いされまくってたので、本人もめっちゃ嬉しそうでした。
最初は声をかけられてもモジモジしてただけですが、閉園間近には「ありがとう!」と元気よく返事してたので、よっぽど嬉しかったんだと思います(笑)



アトラクションもジョーズやジュラシックパークなどは泣いて拒否するくらい怖がって乗らなかったんですが、メインだったユニバーサルワンダーランドではキティちゃんと写真撮ってもらったりして大満喫。
この時のプロが撮ってくれた写真は2000円もしたんですが、誕生日ということで購入しましたよ。
今では娘の勉強机の上に置いてあります。

他にエルモのスケーター(バイキングみたいな乗り物)、フライング・スヌーピーなど乗り物系も満喫したし、どうしても欲しいというミニオンのポップコーンバケツも購入。



これ、3500円くらいすることもあり、キティちゃんの写真も含めて今年の誕生日プレゼントはコレということで購入しました。
USJ来てる時点でかなりの出費なんですけどね(笑)

そして娘が帰り際に言った言葉が冒頭のもの。
「夢のような時間やったなあ。今までの誕生日で一番楽しい!また来年も来る!」
うんうん、喜んでくれて父ちゃんも嬉しいよ(笑)
ただ、来年も来れるかは分からないけどね(笑)

7歳のスペック


USJのことで忘れてましたが、7歳時の娘の身長と体重を。

身長 118cm(推定)
体重 24,9kg(推定)

去年に比べると身長で6,5cm、体重で4,9kgほど増えました。
大きくなったなあと思いますが、ちょっと体重増えすぎでない??
7歳女子の平均身長が121cm、体重が23,4kgくらいらしいので、ちょっとポッチャリですね(笑)
実際にお菓子はよく食べるし、ほっぺた辺りはプニプニだし、もう少し体重を絞ってもいいかなと思いますが、まあ今のところは問題なしかな。
ただ、お菓子は少し控え目にしないとね。

1年間の成長


なんと言ってもこの1年で最大の変化は3月に幼稚園を卒園して小学生になったことでしょう。
まだ1ヶ月に経ってないですが、なんか少ししっかりしたように思うのは気のせいかな(笑)

ただ、精神面では幼稚園年少くらいからしっかりしてたからか、この1年でお姉さんになったなあと思う場面は少ないかも。
元々お姉さんだったのが年相応になってきたという感じですかね。
でも、積極性は出てきたようで、不安一杯だった小学校でのお友達も自分から「友達になろう!」と声をかけて、座ってる席のまわりの子とは仲良くやってるみたい。
お兄ちゃんのサッカーの試合に付いていっても、知らない子といつの間にか楽しそうに遊んでたりするので、その辺りは成長してきたなと安心してます。

勉強面に関しては、相変わらずどちらかというと苦手。
時計はいつまで経っても分からないっていうし今後の算数は心配ですよ。
でも、お兄ちゃんと一緒にそろばんに通い出したけど、そっちはそれなりなので何とかなるかな。

習い事はそのそろばんとスイミング、社交ダンスを頑張ってます。
ただ、スイミングはクロールの壁に当たってて息継ぎが出来ないらしく、さらにコーチとも相性が合わないみたいで数ヶ月はやめたいと泣きまくってたんですが、最近になってコーチが変わって気分も変わったのか、今では楽しく通ってる模様。

体操などをはじめ、得意としてた運動も体重の増加からなのか、以前よりキレはなくなったし逆上がりも高い鉄棒では怪しくなってきたけど、それでも比較的得意な方かな。

とまあ、娘は一見ゆっくりな成長に見えますが、日々頑張って成長しています。
特に今年に入って幼稚園の卒園で友達と離れるのが寂しくて泣いたり、不安いっぱいの小学校で頑張って友達を作ろうとしていることは大きな成長に繋がってるように思いますね。

最後に娘に一言。
7歳の誕生日、おめでとう。
今年から楽しみにしていた小学1年生。友達もいっぱい出来たみたいだけど、これからも友達と仲良く学校生活を楽しんで下さい。
きっと勉強で分からないことも出てくると思うけど、諦めずにチャレンジしてね。
時にはワガママで頑固な部分もあるし、すぐに泣いちゃう時もあるけども、毎日笑顔でいられるように頑張ってね。

ということで娘が7歳になりました。
毎年思うことはただ一つ。
この1年も元気で健康に、笑顔いっぱいで過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...