2017年4月11日火曜日

入学おめでとう!娘が小学生になりました!

昨日のことですが、娘の小学校の入学式がありました。
もちろん仕事は休みを取って見に行ってきましたよ。
いやあ、ついに娘も小学生ですよ。
ホントに時が経つのは早いもんですねえ。



桜満開の入学式


3月の寒さのお陰で今年の桜は先週末がちょうど見頃を迎えました。
なんだか娘の入学をお祝いしてくれるために待っていてくれたかのような満開の中、入学式を迎えることが出来ました。
思えば息子の時も桜の開花が遅く、桜吹雪の中で入学式を迎えられたので兄妹揃ってラッキーですよ。
幼稚園のお泊まり保育のキャンプファイヤーは2人揃って雨だったけど(笑)

入学式ではランドセルはまだ必要ないのですが、せっかくなので1時間ほど前に小学校まで行って記念撮影。
お母さんの手を繋ぎながら小学校へ向かう娘を見てると、さすがにグッと来るものはありますね。




校門で娘は一旦教室へ、保護者は体育館へと向かうのですが、教室へ行く時の娘の表情は緊張してたなあ。
もちろん式に入場する時、退場するときも緊張顔。
まあ、さすがに緊張するよね(笑)


娘のクラスと担任の先生


娘の学年は息子の時と同じく3クラス。
最近ではきっと多い方なのかな。

クラス分けと担任の先生ですが僕的にも楽しみにしてたのに、一足先に始業式から帰って無事に4年生になった息子が「○組で、先生は○○先生やったで〜」とネタバレ(笑)
まあ、元々通ってた幼稚園から女の子で同じ小学校に通う子はいなかったので、娘にしてみれば誰と一緒になるとか関係ないので別にいいんですけどね。
で、結果的には親的に知ってる子が何人かいました。
これから仲良くして欲しいものです。

担任の先生は今春から着任された比較的若そうな女の先生。
娘は女の先生が良いと言ってたので取りあえず希望通りかな。


友達できた!


式が終わり、教室での一通りの説明も終わっての帰り道、娘が「今日な、友達できた!」と言ってきました。
娘は最初は人見知りな部分もあるので、きっとその子から話しかけてもらったのかなと思ったら、なんと娘から「友達になって」とお願いしたんだとか。
小学生になって少し積極的になったのに少し驚きですよ(笑)
まあ、まだ友達といってもそのくらいしか会話していないらしく、この先どうなるか分かりませんが、ぜひその子とも仲良くして本当に友達になって欲しいものです。

最後に娘へ。
入学おめでとう!
勉強はもちろん、遊びや習い事など、どんなことにも全力で頑張る小学生になってくれると嬉しいな。
きっと給食が食べられなかったり、勉強で分からないことも出てくると思うけど、持ち前の明るさで乗り越えて欲しいと思います。
これから6年間の小学校生活、笑顔いっぱいで過ごしてね!

ということで娘も小学生になりました。
息子も4年生になり、我が家の子育ても今までと少し違ったステージになりそうです。
子供たち同様に、親の方も頑張らなきゃ。ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...