2017年4月20日木曜日

チームキャプテンに選ばれた息子のサッカー事情

息子もこの春から小学4年生。
去年に引き続きクラス代表委員を狙って立候補したらしいのですが、今回は他に立候補者も多く、残念ながら落選。
が、その代わりといっちゃなんですが、小1の夏頃から通ってるサッカーチームの新体制でチームキャプテンに選ばれました。
正直、親子ともども予想してなかったので驚きましたよ(笑)




新チームは2チーム体制


息子のサッカーチームの4年生は比較的多めの二十数名の子供たちがいます。
息子のサッカーチームの方針は出来るだけ満遍なく子供が試合に出ることを目標としていて、実際に完全にレギュラーチームを作るのではなく、前後半でメンバーを分けたり、バランスを取りながら試合をしています。
まあ、負けちゃうことも多いのですが、勝利至上ではなく人間育成、長いスパンでのサッカーの育成に力を入れてる方針のチームです。

そんな息子のチームですが、4年生になって公式戦も増えることもあり、チームを2つに分けることになりました。
さっきも書いた通り、実力で分けたAチーム、Bチームという構成でなく、どちらも均等になるようなメンバー構成。
親からみても絶妙な仕分けかたしたなあと思うチーム分けです(笑)
まだ、公式戦は始まってませんが、始まれば2チームエントリーして参加することもあるんだとか。
さてさて、どうなることやら。


チームキャプテンに任命された


そんな新体制で行ってきた先日の遠征。
僕たち夫婦は都合でついて行ってなかったんですが、帰って来た息子から報告が。

チームのキャプテンに選ばれてん。

なに!?息子がキャプテン??

息子は基本的に真面目な性格ではあるものの、ちょっと消極的な部分もあり、グイグイとリーダーシップをとってチームを引っ張って行くようなタイプではありません。
プレイ中は声を出して指示を出す方だと思いますが、試合外だとそんなに目立つタイプじゃないんですよね。
なんとなく、この年代のスポーツのキャプテンって一番上手な子がなったりしますよね。
贔屓目にみても息子はそのチームで一番って訳じゃないし、他にもあの子ならキャプテンに向いてるかもなって子もいるので、親的にはちょっと意外でした。

でも、先日近所の公園に行った時、サッカーのチームメイトも遊びに来てて一緒にサッカーをしてたんですが、そこでチームメイトの一部がもめだしてことがあったんですが、息子は「やめとけって!」と仲裁してたことがありました。
そう思うと親が知らないだけで、実は意外にリーダーシップもあるのかも知れません。

本人の様子ですが、いつも通りのポーカーフェイスだし嬉しいとも嫌だとも言わないけども、クラスの代表委員に立候補するくらいだからきっと嬉しいんだと思います。
まだまだ、4年生でほんとのキャプテンシーを発揮する場面は少ないかも知れないけど、これも良い経験だから頑張って欲しいものです。


最近の息子のサッカー事情


所属チームは決して強豪と言えるわけじゃないですが、一応息子は主力メンバーの1人にはなってると思います。
まあ、この時期のアドバンテージなんて子供のやる気と練習でアッという間にひっくり返っちゃいますけどね。
でも、何とか主力メンバーの1人になれてるのは、2年生の頃に他の保護者の方に誘ってもらった個別レッスンをしてくれるスクールのお陰かな。
そこは徹底的にドリブルを教えてくれてるので、その辺りは多少身について来たのかも。

ちなみに息子が任されるポジションはトップ下、センターバック、右サイドあたり。
新チームになってからは比較的トップ下が多いようです。

親バカ視点で観てると、息子は足はそんなに速くないけど相手からのボール奪取は比較的よく、ボールを奪った後にドリブルで上がり、前線の選手へ絶妙なスルーパスを出したり、大きくサイドチェンジをしたりするのが得意なのかなと思います。
今のところ完全にパサータイプで、派手に何人もドリブルで抜いてそのままゴールを決めるというタイプじゃないけど、見てくれてる人にはシブい働きしてるなあと思われるタイプ(笑)
あ、あとキック力も強い方でコーナーキックとか任せてもらうことも多いかな。

逆にどうかなと思う点は、積極的に走らないところ。
ポジション無視して全てボールにいけとは思いませんが、あきらめが早かったり、もう1人カバーに行った方が良いと思う状況でも走ってなかったりすることがあります。
まあ、その辺りはコーチにも指摘されてきたようなので今後意識してくれると嬉しいかな。

そんな息子ですが、4年生になり今度5年生の試合に参加するように言われました。
3年生の頃は別の子たちが参加してたので、これもちょっと驚き。
まあ、実力的に今まで参加してた子より上になったとは思えないので、きっと順番に経験させていこうって方針なのかも知れません。
ひょっとするとウチが今年保護者代表することになったから考慮されてるのかも(笑)

とまあ、サッカー歴2年半の息子の現状はこんな感じです。
僕的には将来、Jリーガーになって欲しいとか強豪高校に行って欲しいとかは全然思ってなくて、スポーツを通して人とのかかわり方、そして長く付き合える友達を作ってくれたらなあと思ってます。

が、だからといって試合はどうでもいいとか、下手のままでも別にいいって訳じゃなく、やるなら勝って欲しいし、そのために努力はして欲しいと思います。
今のところはそういう意味でも頑張ってるかなあと思いますが(笑)

ともかく新チームのキャプテンに選ばれた息子。きっと息子の成長のためにも頑張って欲しいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...