2017年7月27日木曜日

息子、そろばん初段に挑戦する

息子が幼稚園のころから続けているそろばん。
今年の初めには1級に合格し、4年生になることをきっかけに、そろばんも終わりかなと思ってたんですが、本人の意思で初段取るまで頑張るとのことだったので、この半年ほど頑張って続けておりました。
で、先日その初段の試験があったんです。
さて、結果やいかに??





初段の試験結果


結論から言いますと、不合格でした・・・

試験当日、息子の手応えを聞くと「多分出来た。」と言ってたので大丈夫かなと思ってたので、ちょっと残念です。
でも結果を聞くと、あとほんの少しで合格出来てたみたいで、本人は「また次頑張る」と言ってます。

僕的には1級で十分かなと思いますが、本人も初段は取りたいみたいだし、そこは本人の意思に任せればいいかなと。
納得するまで頑張って欲しいな。

ちなみに息子の通ってるそろばん教室にはサッカーのチームメイトが1人いるそうな。
その子は1級の試験を受けたみたいで多分合格してるんじゃないかな。
息子はその子に負けたくないという気持ちも多少あるみたいで、先にそろばんやめちゃって、その子が初段まで到達すると後悔すると思うのかも知れません。

理由はなんであれ、一度壁にぶつかったからといって止めずにチャレンジするというのは良いことですよね。
ぜひ次回は頑張って合格して欲しいなあ。

でも、もし合格してそろばん止めることになったら次は何しよう。
今はサッカーとそろばんだけなので、出来れば勉強系の何かはやっといて欲しいんだけど。
英語か公文系??
まあ、その辺りは息子の希望ややる気にもよりますから、その時に考えることにします。
ともかく今は初段受かるように頑張れ、息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...