2017年8月25日金曜日

子供たちの夏休み2017 まとめ

今日から学校が再開した子供たち。
今日は午前中だけで来週から本格的に始まるのかなと思ってたんですが、なんといきなりのフル授業なんだそうな。
朝から行きたくないと娘はシクシク泣いてたけど、今日からまた学校生活を楽しんで欲しいな。

子供たちは約1ヶ月の夏休みが終わったんですが、とりあえず2017年の夏休みの様子でも書いてみますかね。





基本的にはおじいちゃんの家で過ごす


毎年恒例ですが僕たち夫婦は共働きなので、平日は近所のおじいちゃん、おばあちゃんの家で過ごしてました。
大体は午前中に宿題をし、午後から遊ぶというルーティンだったようです。
外でサッカーしたい息子と家でYouTube見てたい娘の違いはあったようですが(笑)

夏休みの宿題はもちろん、自由研究まで今年もおじいちゃんのお世話になりましたよ。
特に娘の手作り万華鏡はおじいちゃんの設計、娘のアシスタントで完成したといっても過言ではありません(笑)
さすがに4年生の息子はいつまでもそれではダメだということで、自分で考えたようですが。
ちなみに息子の自由研究は「世界のサッカースタジアムの収容人数について」。
ここでもサッカーか(笑)
まあ、これも自分でやったとはいえ、ネットで検索して調べてくれたのはおじいちゃんだったりするんですけどね(笑)

他にも公園に連れて行ってもらったり、年パス持ってる京都水族館に連れて行ってもらったり。
なんだかんだで平日はおじいちゃん、おばあちゃんにお世話になった夏休みなのでした。
ほんと、毎回感謝しかありません。

夏休みの思い出2017


で、お盆休みの時期を中心に親である僕たちも子供たちの夏休みの思い出つくりに貢献しましたよ。
あまり遠出はしてませんけどね(笑)

ざっと箇条書きにしてもこんな感じ。

・亀岡運動公園プール
・下鴨神社御手洗祭り
・若狭和田海水浴
・エル・マールまいづるプラネタリウム
・保津川花火大会
・西京極スタジアム京都サンガ観戦
・美山キャンプ&スプリング日吉
・京の七夕 北野天満宮会場
・太秦映画村ナイターまつり
・京都アクアリーナプール
・和歌山ポルトヨーロッパ、黒潮市場と黒潮温泉

ザッとこんなとこですかねえ。
今年も全力で夏休みの思い出つくりに貢献したと思います(笑)

息子はこれにプラスして、サッカーの夏合宿、友達とのサマーキャンプに行ったのでもう満足でしょう。いや、満足のはず(笑)
娘も「夏休み楽しいなあ」と言ってくれたので、今年も親としてのノルマ達成かな。

娘に何が一番だったか聞くとキャンプとプールだそう。
特に娘はプールや川遊びが好きで、夏休みはそれだけ連れて行っても良さそうですね。

息子は当初キャンプが一番と言ってたんですが、和歌山のポルトヨーロッパと温泉も楽しかったみたい。
遊園地の力は絶大ですね(笑)

基本、近場ばかりで済ませた夏休みでしたが、子供たちも喜んでくれたので嬉しい限り。
来年以降、どこまで一緒に遊べるか分かりませんが、親子ともども楽しい夏休みを過ごせました。
ちなみに僕はキャンプでビールを飲んだのが一番の思い出です(笑)

来年も家族みんなで楽しい夏休みが過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...