2017年9月11日月曜日

小1の娘の友達が遊びに来た話

夏休みも終わり、完全に日常が戻ってきましたね。
小1の娘は少し学校に行くの嫌だとぐずったりしましたが、まあそれなりに楽しんでいる様子。
良かった、良かったと思ってるんですが、ここ最近は娘は学校が終わればクラスメイトの友達とよく遊んでるらしい。
おじいちゃんの家で遊んだり、土日は我が家に来たり、逆に友達の家にお邪魔したりしてるらしいんですが、先日、初めて僕が家にいる時に娘が友達を連れてきました。
これが息子の時と違ってなかなか興味深かったんですよね。





基本はままごと、ただしユーチューバー風


男の子の場合は家に遊びにくれば基本はゲーム。
息子の友達がよく遊びに来てた時は、Wii U、PS4、3DS、iPadと交代で遊んでる感じ。
でも、女の子の場合はあまりゲームには興味はないみたい。
ちょっとだけスイッチで遊んでましたが、基本的にはままごとみたいなので遊んでました。

部屋の中にリカちゃん人形やおもちゃのキッチンセットなどでままごとして遊んでます。
ああ、女の子だなあと思って微笑ましく見てたんですが、ちょっと違うなと思うのは、その話方がなぜか説明風。そして標準語。
そうなんです、子供たちがしゃべってるのはまるでユーチューバーの口調なんですよね。
みんなユーチューバーが人形で遊んでる動画を見てマネしてるんだなあ。
ままごとなんて昔からの遊びをしてるなと思ってたのに、随所に新要素が入ってるのが面白いですね(笑)

小さくても女子会


小1くらいでも話してる感じはまさに女の子。
男の子は基本アホな話とかで無駄に笑ってる感じですが、女の子はクラスの誰がどうとか、こないだ誰がこんなこと言ってたとか、そんな内容が多かったように思います。

さらに話を聞いてると娘と友達の1人は、学校でとある女の子に「○○ごっこ」なんて遊びに誘われるらしいんです。
でも、いつもその女の子に強制的にやりたくない役をやらされるらしく、嫌だなあなんて話してるんですよ。
話聞かされてた嫁が「じゃあ、嫌やし他のことして遊ぼう」って言えば?と提案しても、娘と友達は「でも、そういうとその子が怒るから・・・」と話は堂々巡り。
まあ、この遊びのことは置いといて、こういう話をしてるのが女子会っぽくないですか?女子会の内容とか知らないけど(笑)

男の子は遊ぶといえばゲームだけど、女の子はおしゃべりなんだなあ。
そんな違いを今更ながら感じた休日でした。

ちなみに娘の友達が僕のことみて「これが優しいっていうお父さん??」と言われました。
娘が友達には僕は優しいお父さんと紹介してくれてるんでしょうか(笑)
「怒ると怖いけどね」と娘は答えてたので、まあそういう認識でいてくれてるなら悪くないかなと思いました。
まあ、優しいと思われてるのはすぐに欲しいというもの買ってあげること多いからじゃないかと思いますが(笑)

サッカーで土日は試合に行くことが多くなって息子の友達は家に遊びにくる機会が少なくなりましたが、代わりに娘の友達が遊びにくる機会が増えそうです。
なんか男の子の時は気にしなかったけど、小1とはいえ女の子が遊びに来るんなら短パンにTシャツとかラフすぎる部屋着で良いのだろうかなんて気にしちゃいますね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...