2017年10月19日木曜日

小4息子&小1娘の運動会観戦記

ここ最近の雨で順延となっていた子供たちの運動会ですが、雨の合間をぬって平日に開催されました。
どうしようか迷ったんですが、僕も嫁さんも何とか仕事を休んで参加してきましたよ。
今年は娘も小学校に上がったので2人一気に見れるので助かるなあ(笑)





小4の息子の結果


まずは息子の様子から。
4年生の息子が参加した競技は80m走、50mハードル、学年ダンス、そして高学年リレー。それに加えて休み子がいたので綱引きにも飛び入り参加した模様。

個人競技ですが80m走は結果として4人中4位。
最下位かあと思いましたが、実は組み合わせがタイム順になっていて、息子は最終組での出場。実質学年トップ4で走ったので、この結果は仕方ないかな。去年まではトップ4に入れなかったので、この組に入っただけでも良しですよ。

でも50mハードルは本人も自信があったようで見事に1位。しかもダントツ。
親の目から見てもかなり上手にハードル飛んでおりました。やるなあ。

ダンスや綱引きの団体競技はそつなくこなしてた印象ですね。
少なくともダンスはめっちゃ上手いという訳ではありませんでした(笑)下手でもなかったけどね。

そして何といっても今年はリレー。
念願のリレー選手に選ばれて、高学年リレーの2番手として登場。
バトンを2番で受け取って抜かれることなく、そして1番の子を抜くこともなく(笑)、無事に次の子にバトンを渡しておりました。最終的にチームとしては3位だったかな。
ちょっとリードの仕方が悪かったみたいで本人も反省してたので、もし来年も出ることが出来れば頑張って欲しいものです。

小1の娘の結果


一方、初めての運動会を迎えた娘。
参加競技は、50m走、障害物走、ボール運びリレー、そして低学年リレー。お兄ちゃん同様にリレーに出てくれるとは嬉しい限りですよ。

まず親的にも期待していた50m走ですが、4人中3位だった模様。
見てると2位っぽいかなと思ってたんですが、結果的に2位だったようです。まあ、1人の男の子には練習でも勝てないと言ってたからこの順位も仕方ないかな。

障害物走ですがこちらも4人中3位という結果。
ただ50m走と違って横一線でゴールしたように見えたので、これもこの順位ほど悪くなかったと思います。
本人は両方とも3位・・・と少し凹んでましたが(笑)

ボール運びリレーは3人一組で箱に入れたボール3つを落とさないようにチームでリレーする競技。
娘は自分の回を無難にこなしチームとして1位に。ミスなく終わって良かった。

そして低学年リレー。
何と1年生女子は1番目に走るので、明確に順位が分かってしまいます。
そこで娘はインを取り、見事に1番でバトンを渡すことが出来ました。
少し前にあった区民体育祭の時はコーナーをオーバーしてしまい、80m走を3位に終わってしまってたので、そのインの取りっぷりに娘なりに学習してるなあと思いましたね(笑)
やるなあ。
こちらもお兄ちゃん同様にチームとしては3位に終わったようです。


子供たちの運動会を観に行った感想


まずは2人とも頑張ってた姿にやっぱり感動しましたね。
結果もまずますで、仕事休んで行った甲斐あったなあというもんですよ(笑)
特に娘のリレーでの必死な感じは、この負けん気を活かすために何かスポーツさせた方がいいかなと思わせてくれた次第です。
でも、叱られる苦手だから実際は厳しいんだけど(笑)

息子は4回目なのでまあ何も心配することないですが、娘は友達と楽しそうに遊んでる姿も見れて一安心。
やっぱりこういう普段の学校生活の様子を見れるイベントってのは楽しいですね。
兄妹ともに学校生活をエンジョイしてるようで良かったです。

来年は息子も5年生になり花形競技の一つである騎馬戦があります。
リレーにも続けて出たいそうなので、今年以上に活躍するところを見れるといいな。

娘はやっぱりリレーでの気迫を見ると同じように来年もリレーで頑張って欲しい。
ぜひ娘には6年生まで連続出場を目指してほしいものです。

ちなみに息子が白組、娘が紅組だったですが、結果は紅組の勝ち。
息子はこれで通算1勝3敗となりました。残り2年は勝って終わって欲しいな(笑)

ということで子供たちの運動会に行ってきました。
今年は学校の体育館がリニューアル工事中ということもあり、運動場、保護者席も狭くて少し窮屈でしたが、なんだかんだで楽しかったですね。
ぜひ来年も子供たちが2人とも元気で活躍してくれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...