2017年10月30日月曜日

娘7歳、七五三

この週末の土曜日ですが、娘の七五三に行ってきました。
女の子なので3歳の時以来、4年振りの七五三。
3歳の時なんてついこないだのように思えるんですが、あれから4年。
健康に育ってくれてるのがとにかく嬉しい限りです。





雨の七五三


週末はお兄ちゃんのサッカーの試合がある日が多かったり、おじいちゃんおばあちゃんの都合もあったりするので、今年は混むのを覚悟して大安の土曜日を選択。
最初は3歳の時に着た着物の裾を伸ばせばまだ着れるんじゃないかと思ってたんですが、さすがにキチキチだったのと帯がなかったので、結局はスタジオアリスで撮影することにしてレンタルしました。

でも、この撮影代とレンタル代が高く付くのなんのって・・・
結局撮影に45,000円ほど、レンタル料に15,000円ほどの合計60,000円ほどかかっちゃったのですが、そこは娘の成長を彩る記念すべき日ということで納得してきました(笑)
が、なんと予定日当日は台風の影響もあって一日中雨・・・
娘は春の遠足、秋の運動会なども雨だったので、ひょっとすると雨女なのかも知れません(笑)

とはいえ雨予報の中でも運良く雨が上がる時間帯もあり、朝一番で行ったタイミングも良かったのか大した混雑もなく無事にお詣りするこが出来ました。



ギリギリ数年前のスーツが入ったお兄ちゃんと記念撮影(笑)
親バカですが着物も似合っておりました。
ただ、着物に慣れてないので窮屈だったらしく、早く脱ぎたい、ドレスの方が良かった・・・とグチグチ言ってましたけど(笑)

その後はおじいちゃんおばあちゃんと近所のステーキハウスでお祝い。
娘はハンバーグのお子様ランチでご満悦でした。

これからも健康に育ちますように


これでお兄ちゃんもお宮参り、3歳と5歳の七五三が終わったし、娘も同じくお宮参り、3歳と7歳の七五三が終了。
全部僕の地元の石清水八幡宮に行ってきたのですが、そう思うともう石清水八幡宮のご祈祷をお願いすることももうないかもなあと思います。
そんなことを話してると娘に「私の子供の時に来るやん。」なんて言われちゃいました。
そうか、孫の時に来るか知れませんね。というかそんな発言をした娘に少し驚きました。7歳なのに自分の子供の話するとは(笑)

まあ、先のことは分かりませんが、今まで同様にこれからも病気することなく健康に育ってくれることを切に願います。
娘も小学生になり、これから先はいろいろと大変なことも出てくるだろうし、親離れもしていって父ちゃんとあまり話してくれなくなる日もそう遠くないかも知れないけど、最後はやっぱり健康でいてくれればそれでいいと思います。はい。

ということで娘の七五三でした。
次は十三参りかな。その頃はどんな成長を見せてくれるんだろ。今から楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...