2017年12月31日日曜日

2017年の子供たちの成長を振り返る

早いもので今年ももうおしまい。
新しい年がそこまで迫ってきているということで、このブログでも今年一年の振り返りでも書いてみます。
といいながらも、今年一年って何あったかなあと記憶をたどらないと書けませんけどね(笑)



節目の10歳になった息子


学校生活は相変わらずの優等生っぷりで、去年に引き続き学級委員もやったり積極的に手を上げて発言したり、運動会では初のリレー選手に選ばれたりと充実した学校生活を送ったようです。
勉強も今のところ通知表でがんばろうはなかったんじゃないかな。

低学年の頃と違ってみんな習い事もあるので、友達を連れてきたりすることは少なくなりましたが、学校では相変わらず仲良くやってるみたいだし、その辺りの心配もありません。
まったく問題ないとまでは言いませんが、親として心配することはほぼない一年でした。
でも、いつも思う通り、本当に困ってることや悩んでることほど内に秘めるタイプな気がするので、あまりうちの子は大丈夫と思いすぎず、細かい変化に気付くようにしなきゃなと改めて思います。そろそろ思春期だしね。

そしてサッカーのこと。
チームでは中心選手として頑張ってるし、1学年上の5年生の試合にも帯同。そのお陰か、これがゴールデンエイジってやつかと思わせてくれるほどの成長を見せてくれてます。
お陰で週末に息子のサッカーの試合を観に行くのが楽しいのなんのって(笑)
別にJリーガーにさせたいとか思ってませんが、息子が楽しみながら上を目指してくれると嬉しいかな。
あと、チーム内でも仲の良い友達が増え、プライベートでも遊びはじめたので、ぜひ一生の友達になって欲しいなと思ってます。
そもそもスポーツさせたのもそこが目的でもあったしね。

そろばんに関しては最後の難関の初段にチャレンジしてますが、これがなかなか受からない。今年3回受けて全敗かな。
でも準初段までは受かったのであと一歩。
4年生の終わりまでにはなんとか合格して終わりたいですね。

息子は4月に小4になり、10月に10歳となりました。
生まれてきてくれたあの日から10年ですよ。なんか感慨深い気がしますね。
だって今までと同じ時間が経てば成人、もう親離れなんて完全にしててもう一緒に住んでないかも知れない。
そう思うとかなりさみしくなるなあなんて考えますが、今は無事に節目の10歳を迎えてくれたことを嬉しく思った年でした。


小学生のなった娘


娘は4月で小学生に。
意外に人見知りでナイーブな部分もあるので、ちゃんと馴染むかなあと思ってましたが、今のところ大丈夫なようです。
学校ではここ最近、男の子とばっかり遊んでるらしく、若干やんちゃな感じもしないでもないですが、休み時間を中心に楽しく過ごしてる模様です。
てか、なんで男の子ばっかり?と思いますが、本人いわく「鼻から牛乳出したりするし楽しい」らしいです(笑)
このエピソードだけでも学校楽しいんだろうなあと分かりますね。
とはいえ春先なんかは給食食べられないとか、忘れ物するとかもあってグズってた時期もありましたが。
その辺りは心配性のお兄ちゃんが時間割を見てくれたり、休み時間に様子を見に来てくれたりとかしてたのでなんとかなったみたいですけどね。

勉強面では今のところなんとか大丈夫かな??
ただ、字が丁寧に書けないとか、少し読解力が怪しかったりだとか思うところもありますが(苦笑)
でも、体育、音楽、図工あたりは得意なようで、特に体育は運動会でリレー選手に選ばれたりとなかなかの運動神経っぷりを発揮してます。
ま、1年生だし勉強も運動もこれからですかね。

友達関係ですが、ここ数ヶ月は土日になるとクラスメイトの女の子と遊ぶようになりました。
お互いの家に行き来して、リカちゃん人形でおままごとしたりして遊んでます。
ただ、息子の時と違って数人集まるとグループみたいなのが出来てきてて、あの子とこの子はあんまり合わないんだなあみたいなのが見え隠れしてて、小1なのに女の子ってなんか大変と思わせてくれることも。
今のところ、娘は上手に立ち回ってるようですが、学年上がるに連れていろいろあるんだろうなと思うと、ちょっと先が心配に思わなくもないかな。
でも、週末には親と出かけるよりは友達と遊んでたいと思うくらい楽しそうにしてるので問題ないでしょう。

習い事に関してですが、一時期泣いて嫌がってたスイミングも今では楽しく通ってます。
もともとスイミング自体が嫌なんじゃなくてコーチに少し強めに指導されると怒られたと思って嫌になってただけなので、コーチが変わると問題ないみたい(笑)
この冬休みも集中コースに通っていて、クロールはマスターしたかな。
この調子で来年も頑張って欲しいもんです。

一方のそろばんはかなり苦手な模様。なかなか昇級出来ないし、本人も教室行くのもあまり楽しくないみたいです。
どのみち来年の半ばには通ってる教室が閉鎖になるので、それまではなんとか頑張って欲しいな。

もう一つの社交ダンス。こちらは月に1〜2回ほど通ってますが、どうしてもこのくらいの年齢だとパートナーの男の子もいないし、続けていくかどうかも考えないといけないかなと思ってます。
本人はダンス自体は楽しいようで、テレビのキンタロー。の特番とかめっちゃ楽しみにしてるので本人が頑張りたいと思うなら、これに絞ってもいいんだけどどうでしょ?
ちょっと厳しくされると嫌になるタイプなので微妙かな(笑)

あと、娘に関しては気になることが一つ。
それはiPad&YouTube依存。
もうほっとくと1日4、5時間くらいは平気で観ちゃう・・・
もちろんiPad渡しとけば静かにしといてくれると楽してた親の方にも責任はありますが、YouTubeからいらん情報もいっぱい仕入れてるようですし、このままじゃ娘の将来が心配になるレベルに感じるので、最近は厳しめに使用を制限しています。
まあ、そのためには親の僕たちがちゃんと一緒に遊んであがるとか対応しなきゃならないので、来年はそのあたりを気をつけなきゃなと思ってます。



とまあ、ざっと2人の1年を中心に振り返りましたが、家族としても少し変化がありました。
娘が小学生にあがったタイミングで嫁さんはそれまでお世話になってたパートからフルタイムの正社員へ転職し、完全に共働きに。
近所に住んでるおじいちゃん、おばあちゃんに甘えて学校が終わった平日の夕方や長期休暇の時は面倒見てもらうようになり、少しライフスタイルにも変化が出てきた1年だったかな。

息子のサッカーが週末ごとに入り、以前のように遠出で遊びに行ったり泊まりで旅行に行くことも少なくなってきて、少し家族全員で過ごす時間も減ってきたように思います。
もちろん、これはこれで仕方ないことだと思いますが、自分たちが思ってるよりも子供たちと一緒に過ごせる時間はあんまり多くないんだろうなと思うと、家族みんなで過ごせる時をより大事にしなきゃなと思いますね。

最後に今年一年も当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
完全に備忘録としてのブログでアクセスもそんなにありませんが、それでも読んでいただいている方に感謝しております。
とはいえ、来年からペースを上げて書こうとか思っておりませんので(笑)、変わらずにお付き合いいただければと思います。
それでは皆さん、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...