2018年5月30日水曜日

息子、ついにそろばん初段に合格する

週末はサッカーの試合三昧の息子ですが、平日も塾にそろばん、サッカーの練習と忙しい日々を送ってます。
毎日、どこかに通ってる上に学校、塾の宿題もあって、ホントに最近の小学生ってハードだなあと思いますね。
そんな息子ですが、ずっとチャレンジしていたそろばんの初段の何度目かの試験がありました。
結果は・・・





準二段に合格


おそらく息子が初段の試験にチャレンジし始めてから1年以上は経過してるんじゃないでしょうか。
数ヶ月に1回のペースですが、どの回もあとわずか、あと1問というところで不合格となってたんです。
初段には受かってませんが、準一級というところまでは来てて、次こそは!ということ数回・・・
ついに受かりました!
しかも、初段の上、準二段ですよ。

最初、嫁さんから連絡来た時は準二級だと思って、今回もアカンかったんか・・・と思ってたら、準二段やで!初段よりも上やで!とツッコまれて気付きました(笑)
僕はそろばんやってなかったから詳しく分かりませんが、とりあえず良い結果が出て良かったなあと。
息子がずっと諦めずにチャレンジしてたので、サッカーで活躍するの以上に嬉しく思います。
ホント、良かった。

諦めなかった息子


小5になって塾も通いだし、通ってるそろばん教室の来春での閉校も決まってるし、準一級まで取ってるので正直なところ辞めてもいいかなあと思ってました。
実際に息子にはそろばん辞めてもいいよと夫婦共々伝えてたんですが、本人はそろばん楽しいし続けたいと意思表示してたので続けさせてたんですよね。
その間、同級生の友達が先に合格したり、逆に辞めていったりと、息子が心折れる要素はたくさんあったのに、息子は黙々と教室に通い、試験にチャレンジしてました。
その結果が実ったのは、息子の人生において良い経験になったんじゃないかなと思います。
この先何か壁にぶつかっても、諦めずに努力すれば結果に繋がると。
まあ、それでも超えられない壁ってのはそのうち出て来るんでしょうけど、諦めずに努力出来る子に育ってくれてるのは嬉しい限りですね。

しかし、この真面目さ、一体誰に似たんだか・・・ 少なくとも父ちゃんじゃないな(笑)

ということで息子がそろばん準二段に合格しました。
親的にはもうそろばんも思い残すことないだろうと思ってサッカーと塾に絞って頑張って欲しいなと思ってるんですが、本人はどうもまだ続けたいと思ってる様子。
まあ、納得するまで続けてくれれば良いけど(笑)
ともかく合格おめでとう!よく頑張りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...