2018年5月30日水曜日

娘の新しい習い事は習字に決定!

現在、スイミングとそろばん、社交ダンスに通ってる娘。
どちらもお兄ちゃんが習ってたのと同じもので、スイミングは四泳法をマスターするまで、そろばんは明確に決めてませんがそれなりの級になるまで頑張って欲しいなと思ってます。
で、いつも泣きながら通ってたスイミングですが、最近はすっかり好きになっていて、クロール、背泳ぎをマスターし、3つ目の平泳ぎもそれなりのレベルに到達しました。
意外にお兄ちゃんを追い越すペースで、このままいけばバタフライを含めた四泳法のマスターもそう遠くないかも。
そう思うと、そろそろスイミングに変わる習い事を考えなきゃと思ってます。
で、いろいろと娘に勧めてたんですが、娘が自分からやってみたいというものが出てきました。





習字行きたい!


その習い事とは、習字!
正直、スポーツやって欲しいなと思ってたんですが、まあ習字は習字でもちろん良いですよ。
娘は少し字がきたないので、これを機にキレイな字を書けるようになってくれるのは嬉しい。
それに、何度かお兄ちゃんの習字道具をかりて書いてみた作品が親の目からみてもキレイだったのもあって、これが習字を習わせても良いかなと思ってたんですよね。
なので、もちろん習字もOKです。

ただ、娘はどの習い事、学校でもそうなんですが、少し厳しめの先生やコーチが苦手。
どうも怒られてると思って萎縮するようで、習字もこわい先生だったら嫌や・・・なんんて言う始末。
これじゃスポーツの習い事に向いてないですよね(笑)

とにかく近所の習字教室の先生に体験のお願いをし、行かせてみたところ先生はかなり優しかったようで、本人は楽しくて仕方ない様子。
習い始めて数週間が経ちましたが、嫌がることもなく通ってくれてるようです。
うん、楽しく通ってくれて字がキレイになるのは親としても望むところ。
ぜひ頑張って欲しいな。


スポーツの習い事について


子供の習い事なんて、何だって本人のやる気がなければ意味がないですよね。
それは分かってるんですが、出来れば娘もスポーツやって欲しいなあと思ってるんです。
多分、運動神経的にはお兄ちゃんよりも良いと思うし、何やらせてもそこそこの結果が出ると思ってるんですけどね。
どうも本人はテレビでみたオリンピック選手の育成コースなどで泣きながら練習しているシーンとかがよっぽど印象に残ってるのか、スポーツ系の習い事はこわいコーチがいると思い込んでるようでして・・・(笑)

今、おばあちゃんが通ってる社交ダンス教室でついでに踊らせてもらって数年経ちましたが、こちらもどうするか。
社交ダンスを頑張るなら頑張るで良いんですが、どうしても小学校低学年ではパートナーがいない。
それに加えて娘も完全に遊び程度で、上達したいという気持ちはあまり見受けられないんですよね。
完全に趣味状態なので、これもこの先どうするか考えなきゃなあ。

僕たち夫婦の第一希望はお兄ちゃんと同じサッカーやってくれると勝手も分かってるし、負担も少ないし、お兄ちゃんが卒団して少年サッカーロスになっても、まだ3年楽しめるからやって欲しいと思ってるんですけど(笑)
他に女の子が他に入ってないってのもあって頑なに拒否されてますけどね(笑)

あとは陸上やバトミントン、それにテニスくらいを勧めてるんですが、今のところは完全に拒否。
まあ、こればかりは強制しても仕方ないですしね。
もう少し様子を見ることにしましょう。

って、習字がダメでスポーツやらせたいなんて流れになっちゃいましたが、習字ももちろん頑張って欲しい。
もしそっちの方で頑張って書道家みたいなのなってくれてももちろん良いすし(笑)

まあ、どんな習い事でも楽しく、それでいて真剣にやってくれたらそれで良いですよ。
習字も頑張れ、娘よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...