2018年6月4日月曜日

授業参観と音楽発表会

先日の土曜日は子供たちの授業参観でした。
平日にある授業参観は定期的に行われているのですが、休日参観は年に一度だけ。
ということで子供たち2人の授業参観に行ってきましたよ。
今年は全校音楽発表会もあったので、何度も子供たちの教室を行き来しなくて良かったです(笑)





娘の場合


小2になった娘。
今回は1、2時間目が通常の授業参観で3時間目が全校音楽発表会となっているので、とりあえず1時間目の前半、2時間目の後半をのぞきに行きました。
すっかり小学校生活にも慣れ、休日も友達と遊んでるので知ってる顔もチラホラ見かける教室に入ったら、娘はハニカミながら笑顔を見せてくれました。
前日までは「お父さんは別に来なくていいよー」なんて言ってたくせにこの反応はやっぱり嬉しいですね(笑)

で、娘が来なくてよいと言ってた理由なんですが、それはあまり積極的に手をあげないから。
以前からそうなんですが、娘はあまり手をあげて発言しないみたいなんですよね。
でも、勉強が分かってない訳じゃないみたいで、どうも恥ずかしがってるみたいなんですが。
今回も一応は頑張って手をあげてねと言ってたのですが、ほとんど手をあげることはありませんでした(苦笑)
僕が見たのは1回だけだったかな?途中で入れ替わった嫁さんも同じくらいだったようなので、全く手をあげなかったという訳じゃないけども、発言してるところは見られなかったですね。
まあ、そんなに期待してなかったので別に良いんですけど(笑)

いつも僕が気になるのは勉強などの内容よりも友達とどう過ごしてるかを知りたいんですよね。
で、娘の場合は数人の友達と休み時間はキャッキャ言いながら過ごしてたので、親としても一安心。
授業中と一変して元気いっぱいなのはどうかとも思います、授業中に調子に乗ってるよりはマシかな(笑)

周りの子たちもさすがに小学校2年目なので授業中はしっかり集中してたし、積極的に手をあげてた子も多かったです。
去年は少し教室内もザワザワしたりしてる時もあったけど、さすがは2年生といったところですかね。
もしくは先生が少し厳しめの方だからかな?(笑)
どちらにしても成長を感じる授業風景でした。


息子の場合


続いて小5の息子。
1時間目の後半からそのまま2時間目の前半を続けて参観。
息子については毎回書いてることですが、問題なしの優等生っぷりを発揮(笑)
手も積極的にあげるし、的確な意見も言うしで親としても言うことなし。
手をあげない娘とのギャップがスゴかったです(笑)

授業は道徳と算数だったんですが、算数は5年生にもなるとなかなか難しい内容を勉強してました。
これはもう教えられなくなるのも時間の問題ですねえ(笑)
そんな中でも息子も含めクラスの子たちは楽しそうに積極的に手をあげて発言してました。
なかなかによく出来るクラスなんじゃないでしょうか。

息子は娘以上に僕が観に行くことに「どっちでもいい」なんて態度でしたが、これまた娘同様に僕が観に来てることが分かると少し嬉しそうにしてくれましたよ。
去年もそうだったんですが5年生くらいになると親もあまり授業参観に来なくなるのか、僕が行った時には5人くらいしかいなかったんですよね。
まあ、ウチみたいに下に兄弟がいたりするとそっちを優先しちゃうんですかね。
このくらい少ないと逆に親が観に来てるの恥ずかしがらないかなと少し心配したんですが、息子はなんだかんだで嬉しそうにしてくれてたので良かったです。ま、この反応もいつまで続くか分かりませんが(笑)

休み時間の様子は時間的に合わなくて見れなかったんですが、まあそこは5年目だしほとんどが仲の良い友達と一緒のクラスだし問題なさそうかな。
小5の学校生活も充実してるように思います。

音楽発表会


最後は全学年での音楽発表会。
体育館で大勢の保護者が見守る中、1年生から順に合唱を披露してくれました。
娘は「手のひらを太陽に」。
大声で歌うだけだった1年生の頃とは違い、ある程度抑揚をつけながら上手に歌えてたと思います。
親バカですが娘は歌は上手いと思うので、本人も自信たっぷりに歌ってたように思います。

息子は「365日の紙飛行機」。
AKBだけど小学校の定番ソングになりましたね。
さすがは高学年でただ歌うだけじゃなく、ちゃんと高音、低音パートに分かれてのハモり付き。
息子もちゃんと歌えてたみたいで良かったです。

でも、一番印象に残ったのは6年生が歌った「翼をください」かな。
6年生にもなると男の子も声変わりしている子もいて、ハモりがかなりキレイ。それにこの歌は僕ら親世代にもグッとくるものがあるのでちょっと感動しちゃいました。
来年は息子も最終学年でこれ歌うのかなと思うと、既にセンチメンタルな気持ちになったりして(笑)

とまあ、1年振りの授業参観に行ってきました。
子供たちも元気に楽しそうに過ごしてくれてるので言うことなし。
ぜひこのまま小学校生活を満喫して欲しいものです。

次の小学校行事は秋の運動会かな。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...