2018年7月24日火曜日

成績表と夏休みのスタート

今年の夏は特に暑いですが、子供たちも待望の夏休みとなりました。
まあ、夏休みスタートと言っても数日は基本参加が前提の学校行事 サマースクールがあるから完全な夏休みは今週末からってとこなんですが。

その前にいつの間にか二学期制じゃなくなった子供たちは成績表を持って帰ってきました。
別にそんなに成績重視ってわけじゃないけども、子供たち、特に娘には「がんばろうないやろな〜??」とプレッシャーかけてたので、ちょっとドキドキして帰ってきたみたいです(笑)






娘の成績表


まずは娘の結果から。
結論的には「がんばろう」はなし。まあ、実は先日行われた懇談会で聞いてたので知ってました(笑)
娘は親から見ると集中力ないし、適当にやってるように見えるんだけど、なんだかんだで学校では頑張ってる模様。
意外にも「よくできる」もそれなりにあって親が思ってる以上に頑張ってるのかも知れません。

内容的には算数、音楽、図画工作などに「よくできる」が比較的多かったみたい。まあ、算数はそろばん行ってるからねえ。
音楽は昔から得意で歌も上手に歌うし、最近はYouTubeみてTwiceのダンスの振り付けもマスターしてます。社交ダンスも続けてるお陰もあるのかな。
図工も昔から絵を描くのが好きだった関係もあって得意みたいですね。
昔から気になってた字の汚さですが、これも最近習字に通い始めた結果、丁寧にバランス良く書くことが出来てるようです。
そう思うと、そろばん、社交ダンス、習字と通ってる習い事の分はやっぱり結果出てるってことですね。
月謝払ってる甲斐があるってもんでしょうか(笑)

先生の所見では友達と仲良くしてるし、4月に比べると授業で手を挙げることも増えて来たとのこと。
算数や図工のことも褒めてくれてたけど、親的に嬉しかったのはトイレのスリッパを自主的に並べるなどみんなのために労を惜しまない姿勢を褒めてくれてたところかな。
家では想像出来ない姿だけど、学校では頑張ってるんやな(笑)

1年生の成績表もそんなに悪くなかったけど、2年生の1学期は順調みたい。
家でのわがままっぷりや整理整頓出来ないところ、勉強が苦手で人の話をあまり聞かないところを心配してましたが、とりあえず順調で良かった。
逆に学校で我慢しすぎ家でストレス発散してるんだろうか・・・(笑)
まあ、その辺りも含めて意外とナイーブな娘を見守っていきたいと思います。


息子の成績表


一方の息子。まあ、いつもの通りの優等生っぷりなんだろうなと思ってましたが・・・
ちょっと予想以上の出来でした。
国語、算数、社会、理科の主要科目のほとんどが「よくできる」、音楽、体育もほぼ「よくできる」という内容。
家庭科や図画工作に「できる」があるものの半分は「よくできる」。
今までもそれなりの成績でしたが、ちょっと出来すぎじゃなかろうか・・・
主要科目に関しては4月から塾に通い出したのもかなり影響してるんだと思います。学校の宿題に加え塾の宿題もこなす毎日は小学生も大変だなあと思いますが、新しい知識に関して好奇心旺盛で楽しそうに勉強してますしね。
僕も小学生の頃はそれなりに出来てた方ですが、この感じは完全に嫁さんの性格を引き継いでるなあ(笑)

所見も学習に大変意欲的、委員活動なども含めて責任をもって活動するとありました。
懇談会でもホントに何も言うことありませんと先生から言われてるので、親としては嬉しい限りなのですが・・・
贅沢なことだと思いますが、息子に関しては優等生過ぎて逆に大丈夫かと毎回思います。
いつかどこかで壁にぶち当たったり理不尽なことがあるとそれを乗り越えられる強さがあるのかなあ、なんて少しだけ思います。
だからといって不真面目になってくれとは思いませんけど(笑)

あと、少しだけ気になるのは学校の友達。
話聞いてると楽しそうにやってるみたいだけど、平日は塾やサッカー、週末もほぼサッカーがあるのでここ1年くらいは学校の友達とあんまり遊んでません。
その分、週末はサッカーのチームメイトの他の小学校の子と遊んだりしてますが、ちゃんと学校の友達と仲良くしてるかな?なんていらん心配も少々。
まあ、きっと大丈夫でしょうけどね。

とまあ、子供たちの成績表の話でした。
親バカは今に始まったことじゃないけども、とりあえず2人とも頑張ってくれてるみたいで一安心。
それぞれに少し心配に思うところはなくはないけども、順調に学校生活を楽しんでくれてるようなので嬉しい限りです。

これから約1ヶ月の夏休みが始まります。
僕たち夫婦が休みになる頃まであまり遠出も出来ませんが、子供の頃にしか味わえない夏休みを満喫して欲しいものです。
あー、今年は暑さもひどいことだし大人も8月に入れば休みにして欲しいなあ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...