2018年9月25日火曜日

娘のバドミントン体験とやる気

5年生も2学期に入り、ますますサッカー三昧になってきた息子。
まあ、親子で毎週末楽しんでる訳ですが、一方で気になるのが娘。
毎週末、特に僕が息子のサッカーに行っちゃうのであんまり遊んでやれてないし、少し可哀想なことしてるなと思ってるんですが、娘はそんなこと全く気にしてないようで、逆に学校のお友達の家に遊びに行って楽しそうに週末を過ごしています。
それはそれで親的にも嬉しいし、さすが2人目はたくましなあと思ってはいるんですが、欲をいえば娘も何かスポーツをして欲しいなあと常々思ってるんですよね。
そんな娘ですが、先日バドミントンの体験に行って来ました。
さてさて、娘はバドミントンやってくれるんでしょうか。





娘の習い事事情


今のところ娘はスイミング、そろばん、習字、社交ダンスと4つも習い事やってます。
考えてみれば小2で既に4つは多いですよね。
スイミングとそろばんは息子の時からそうでしたが、出来れば子供の時にマスターさせておきたい習い事だったので無条件に習わせました。
スイミングがなんだかんだで四泳法の最後、バタフライまでやってきたので、それをマスターしたら終わりの予定なので先が見えてきました。
そろばんはまだまだですが、通ってる教室が事情で来春に閉鎖されるので、おそらくそれで終わりになりそう。

社交ダンスは趣味でやってるおばあちゃんについて行ったのがきっかけで月2〜3回ほど教えてもらってますが、まあ本人も遊びの延長のように思ってるのであまり習い事らしくはないかな(笑)ただ、社交ダンスを本格的に続けようと思うと相手がいないと出来ないので、ちょっと小学校低学年では続けて行くのは厳しそうです。

最近はじめた習字ですが、こちらは本人がやりたいと言い出して通ってるので、本人も楽しそうに通ってます。
これは多分、しばらく継続ですかね。

こうやって見てみると4つも習い事あると思ってたのが、来年にはひょっとすると習字くらいになりそうなんですよね。
まあ、そんなことも含めて改めて何かスポーツさせたいなと思ってはいました。


バドミントンの体験に参加


僕たち夫婦的には息子が通ってるサッカーチームにそのまま入ってくれれば一番良かったのですが、やっぱり女の子が1人もいない状況ではやりたがらないんですよね。
そこで嫁さんが思いついたのが、自分が学生の時にやってたバドミントン。
バドミントンなら娘も遊びで楽しそうにしてたので、一度やらせてみようかと近くで体験入会とかさせてくれる子供向けのバドミントンチームを探してみることに。
でも、これが近くになかなかなかったみたいなんですよね。
近くの大きな体育館にバドミントンの予定がないか確認して、教えてもらった日に行ってみたら、そこが希望通りのチームでした。
なんとか事情を説明して、体験させてくれるとの運びになったので、嫁さんが娘を連れて行ってきてくれました。

まあ、それまでにラケット買ってあげたり、最近リフティング朝練し始めた息子の横でバドミントンで遊んでみたりと娘のテンションを上げつつ練習会場へ。
練習はみっちり3時間。体験なのでちょっとやって終わりかなあと思ってたのにバッチリ3時間やってきました。
しかも基礎練習である足さばき?みたいな地味なもの多かったらしく、その日にスイミングにも行って来た娘はかなりクタクタになって帰ってきました。

付き添いに行った嫁さんは他の保護者の方にいろいろ教えてもらったようで、練習は週に2〜3回くらい。
今回行った我が家から近い体育館の他、ちょっと遠目の体育館が2箇所あるみたいですが、全部行く必要はない模様。
なので週1で最寄りの体育館だけの参加でも良いようですが、その保護者の方いわく子供がハマれば練習に行きたがるので、送り迎えは大変かもと教えてくれました。
子供たちもそれなりの数いたようですし、当たり前ですがものすごく真剣な雰囲気で写真やら動画なんて撮れる雰囲気じゃなかったと嫁さんも言ってたので思ったよりは本格的なチームのようです。

厳しいコーチ嫌いの娘に続けられるかどうか・・・・


娘のやる気


体験を終えて帰ってきた娘に感想聞いてもなかなかハッキリと答えてくれませんでした。
でも、何が難しかった?って聞くと、足の動きと答えて実践してくれたし、本人はまんざらでもない様子。

嫁さんいわく、3時間も練習あった割には保護者のところに戻ってくることもなく、真剣にコーチの言うことをよく聞いてたみたいなので、かなり集中して練習してたみたいです。
続けるかどうかは名言しなかったものの、チーム全体へのお知らせでコーチが来月の試合についてを説明したところ、娘も来月のその日は空けといてなんて言ってたらしいし、朝また一緒に練習しようねとも言ってたようなので、実はやる気満々なのかも知れません。

少し気になるところは、同じく体験に来てた子はいたものの、友達同士だったりしたようなので、友達出来そうにないとぼやいてたところや、スイミングなどの経験上、どうしても厳しいコーチに当たると怒られてると思って行くのが嫌になってしまう性格で大丈夫かとは思いますが・・・
まあ、友達は通ってるうちに出来るだろうし、厳しいコーチも年齢が上がってくるにつれて耐性できてきた気もするし大丈夫かな。

今朝もハードな練習の結果、足の筋肉痛が出たようですが、本人も今のところやる気持ってるし、しばらく通わせてみることにします。
でも、そうなると平日は息子のサッカースクールのお迎えに加え、娘のバドミントンのお迎えも僕の任務に入りそう。
まあ、そのくらい子供が頑張るなら父ちゃんも頑張るけどね(笑)

これから先、どうなるか分かりませんが息子のサッカーとともに娘もバドミントンでも楽しませてくれそうかな。
あまり期待せずに見守って行きますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...