2018年10月17日水曜日

小5息子&小2娘の運動会観戦記

先日、子供たちの運動会がありました。
2人とも小学生になって2回目の運動会。でも今年小5の息子は今回合わせても残り2回の運動会となりそろそろカウントダウン。
今年も最初から最後まで応援(ビデオ撮影、笑)に行って来ましたよ。





小2の娘の結果


今回で2回目となった小学校の運動会。
もうすっかり小学生となり初々しさもなくなってきた娘ですが、今回も頑張りました。
参加競技は障害物走、50m走、学年ダンス、そして今年も選ばれた低学年リレー!

それぞれの結果ですが、障害物走2位、50m走4位、低学年リレーは2位でした。今年は残念ながら1位取れず・・・
特に50m走は最下位となって本人も少し凹んでる様子。途中で後ろ見るからだよ(笑)
まあ、練習タイムも良かったので早く走れる子組、しかも娘以外は全員男子という組み合わせを考えるとまあ仕方ないですね。

リレーも2位で渡されたバトンをそのまま抜かれることなくキープ。
ま、無難な走りだったかな。

でも、娘が一番輝いてたのは学年ダンス。
普段からもダンスはキレがいいなあと思ってましたが、特に娘のダンスは他の子よりも上手だった気がします(親バカ、笑)
スイミングやバドミントンよりダンスやらせようかな(笑)


小5の息子の結果


高学年となり迎えた運動会。5年生のお決まりだった騎馬戦が今年からなくなって残念なんですが、その代わりとなる新たな競技も増えました。
息子の参加競技は50mハードル、100m走、学年アラカルトリレー、今年も選ばれた高学年リレー、そして6年の組体操の補助。

それぞれの結果は50mハードル1位、100m走1位、学年アラカルトリレー1位、高学年リレー1位!なんとオール1位!!
こりゃスゴいですよ。
特に50mハードルは息子いわく普通に走るタイムより早いという実力を発揮して断トツの1位。なになに、スゴいやん。陸上やらせようかな(笑)

新競技の学年アラカルトリレーは騎馬戦に代わって採用された競技ですが、グループ全体で交代しながら馬跳びやらボール送りなどを順番にこなす複合リレー。騎馬戦がなくなったのは残念ですが、これはこれで面白かったです。

そして花形の高学年リレー。断トツ1位で来たバトンをそのままキープして次に繋げられたので良かった。やっぱりリレーは盛り上がるので最終学年の来年もなんとかリレー選手に選ばれて欲しいな。

最後に6年生の組体操への参加。一部だけ5年生全員も参加してダイナミックな見せ場を作ってました。6年生女子は感極まって泣いてる子もおり、僕も来年で最後の息子の運動会思ってもらい泣き。寂しくなるなあ。
でも、噂では組体操も今年で終わりなんだとか。というか今年もない予定だったのですが子供たちの要望で実現した模様です。確かにケガなどが多く反対意見もありますが、段の高いピラミッドを止めるなどで危険回避出来そうだけどな。実際に今年の6年生はそうしてたし、個人的には来年も組体操でお願いしたいところです。

オール1位という結果を出した息子ですが、もう一つだけ自慢いいですか(笑)
息子は開会の言葉にも選ばれ、全校生徒の前で堂々とスピーチしておりました。嫁さんが運動会の会場で会う知人の人たちに「あれ息子さんやんな?スゴいやん!」と言われて嬉しかったなあ。

今年の感想


まずは2人とも頑張ってたことが嬉しかったですね。
結果が出た息子はもちろん、1位取れなかった娘も真剣に頑張ってる姿を見るのはやっぱり嬉しいものです。結果は二の次。

そしていつも学校行事で気にしてるのは友達との様子。
息子は友達と楽しそうにしているというよりはずっと競技をみて応援してた感じ。話す友達が少ないとかじゃなく純粋に競技結果と自分のチームが勝って欲しいと思ってたみたいです。ま、息子の交友関係は分かってるから心配してませんけどね。

一方の娘は隣の男の子とずっと喋ってる印象(笑)もちろんいつも名前聞く友達とも仲良く過ごしてましたが、あまり普段名前聞かない隣の男の子とも仲良くしてる姿みて、すっかり小学校生活をエンジョイしてるなあと思いました。
2人ともそれぞれの過ごし方で運動会を楽しんでくれたようです。

ちなみに今年は2人とも同じ白組で見事に勝利。
娘は通算2勝0敗、息子は2勝3敗となりました。息子はなんとか来年も勝って勝率5割で終わって欲しいものです(笑)

来年は2人一緒に見れる最後の運動会。
もう息子が小学校最後の運動会かよと驚きを隠せませんが、来年も楽しみたいと思います。
2人とも、お疲れ様!来年も頑張れ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...