2018年10月19日金曜日

祝!11歳!!

10月18日は息子の誕生日です。今年も無事に迎えることが出来ました。
ここで毎年恒例の一言を。

今年で11歳って時が経つのは早いなあ(笑)

息子が生まれてきてくれて11年。
今年も近所のじいじの家で誕生日パーティをしましたよ。





誕生日とプレゼント


ここ最近、何かお祝い事があった時は子供たちの希望でお寿司とピザをみんなで食べてます。
まあ、お寿司って言ってもくら寿司の持ち帰りだし、ピザもドミノの取りに行けば1枚無料サービスを使ってるので大したものじゃないんですが(笑)



まあ、食べるものよりみんなで過ごせるってのが一番ですよね。
お腹いっぱい食べて、ケーキでお祝い。毎年恒例の父ちゃん作1年間のスライドショー披露、先日の運動会のビデオを観ながら楽しみました。
あと何年こんなこと出来るかなと思いながら。

さて、息子の誕生日プレゼントですが、今のところまだあげてません。
なんと息子の希望がないんです。
いつもならサッカー関係のユニフォームやらボールなどなんですが、もう十分足りてるといって「欲しいものがない」と。
欲がないなあと思いつつ、何度か聞いてみたら「なんでも良いんやったらスマホ・・・」と本音をポロリ。
ついにスマホかあ・・・
中学生くらいになると必須だろうなと思ってましたが、小5で持ち始めた子もいるらしく、やっぱり欲しいんだとか。もうLINEなんかでもやり取りしてる子もいるみたいです。
一瞬、僕のiPhoneを買い換えてお下がりをWi-Fiだけ使えるようにして渡そうかなとも思いましたが、それなら家のiPadと変わらないしちょっとまだ時期尚早じゃないかなあ。
まあ、この話はまた別の機会にでも。

ともかくプレゼントに関しては、またどこか連れて行って選ばせてみようかなと思います。


10歳の1年を振り返って


小5になった息子。クラス替えはありましたが、元々2クラスなのでほとんどが顔見知りなうえに、仲の良い子たちとも同じクラス、去年に引き続き好きな先生が担任になってくれたので、充実した学校生活を送ってるようです。
相変わらず学級委員に立候補したり、放送係をやったり、先日の運動会でも開会のあいさつを任されたりと積極的にいろんな役をやってるみたいです。
勉強の方も元々良い方でしたが、5年になってからより良い結果が出てきてるように思います。
要するに、ずっと一貫しての優等生っぷりはこの1年も変わりありませんでした(親バカ、笑)
ただ、本当の思いを内に秘めてガマンするタイプではあるので、まだまだ注意して見守ってあげなきゃなと思います。はい。

習い事はこの1年でまた増えました。
サッカー、そろばんに加え4月からは塾に通い出しました。
サッカーも多い時は週4、そろばんが週2、塾も週2になったのですが、学校の宿題も多い上に塾の宿題もあるので、毎晩10時前くらいまで机に向かってることも。
まあ、ダラダラとやってるので集中してやればもっと早く終わるんでしょうけど(笑)

そろばんは念願の初段も受かったことだしもう辞めてもいいんですが、本人が楽しいというので教室が閉鎖される来春くらいまでは続ける予定。二段に受かった今、なんとか三段に受ければいいなあ。

サッカーに関しては、まさに親子ともども生活の中心になってます。夏頃からはまた1学年上、6年生に招集されて泊まりでの遠征なども含めて週末は家族ともどもサッカー三昧ですね。
もちろん本人は楽しんでやってますが、地区選抜に選ばれたり、その上のブロックトレセンに落ちたり、地区選抜チームでレギュラー取れなかったりと学校では経験出来ない挫折もこの1年で経験しました。
きっとこの経験が今後の息子の人生に活きてくれるといいなあと思ってます。

家族との関係ですが、妹とは相変わらずケンカばっかりしています。
さすがに5年生になると2年生の娘と意見も感覚も違うことも多いので、後を付いてくる妹を少し邪険に扱うことも。
まあ、そう言いながら優しいお兄ちゃんなので、結局は妹の言うこと聞いて仲良くやってますけどね(笑)

僕たち親との関係ですが相変わらずの甘えたちゃん。膝の上にもまだ座ってきたり、外出先でも手を繋いで来たりするし、お祭りなんかも親といるのを恥ずかしがる年頃かなと思うんですが全然平気そうだし、逆に5年生でそれは幼すぎないかと少し心配してます(笑)
特にお母さんにはまだまだベッタリですね(笑)
まあ、男子は11歳から12歳で思春期を迎えると言われてるから遅かれ早かれ親離れするもんだし、甘えてくれるこの時期を大切にしたいと思いますけ。


11歳のスペック


ここで恒例のスペックです。

身長 147cm(推定)
体重 37.9kg(推定)

これは10歳時に比べて身長で4cm、体重で2.9kgの増加です。
身長が思ったほど伸びなかったのが少し気になりますが、11歳0ヶ月の平均身長が142cm、10ー11歳の平均伸び率が5cmらしいので、まあ特に問題なしでしょう。
体重も平均値くらいのようです。サッカーやってる割に少しお腹まわりにお肉ついてるのが少し気になりますけど(笑)

ありがたいことでこの1年も大きな病気、怪我などはありませんでした。
特に怪我はサッカーやってるチームメイトの子も疲労骨折や成長痛に悩まされる中、怪我なく過ごしてくれてるには嬉しい限りです。
やっぱり健康であることが親にとっての一番の願いなので、今後もこうあって欲しいものですね。

最後に11歳になった息子へ一言。

誕生日おめでとう!
早いもので小学校も高学年となり、残り1年半となりました。
まだまだ甘えたちゃんですが、日々成長していく君をみて頼もしく思っています。
これからも勉強に、サッカーに、学校生活に全力で楽しんで下さい。
11歳の1年が最高の1年になりますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...