2019年3月26日火曜日

学年末、子供たちそれぞれの成績表と振り返り

いやあ、子供たちは春休みですねえ。
春休みは宿題がないのですが、息子は暇らしく宿題あった方が良いとか言ってます。もちろん娘は逆で宿題ない、ラッキー!と言ってますが(笑)

そんな春休みですが、先週末に子供たちがそれぞれの成績表を持って帰って来ました。
さて、学年末の成績はどうだったかな?





娘の成績表と2年生の修了



小学校生活も2年が過ぎ、毎日楽しそうに学校に通ってる娘。
1年の頃からそうですが、積極的に週末になると友達と遊ぶ約束をし、ウチに連れてきたりお邪魔しに行ったりと友達も沢山出来て何よりです。

さて、成績表ですが、まあ悪くはない、というか普通かな(笑)
去年に引き続き算数、音楽、図工などは比較的良かったようです。
ホント、算数が良いのは意外(笑)
ただ2年生の今までは九九やら計算なので、これは通ってるそろばんのお陰でしょうねえ。
最近の宿題で図形やらが出てきた途端に理解してないのがよく分かるので、来年以降は算数に期待出来そうにないけど(笑)

「がんばろう」はなかった・・・と言いたいところだったのですが、残念ながら今回生活欄に一つだけついてました。
理由は忘れ物が多かったからだそうで・・・
ああ、確かに娘は忘れ物多いなあ(苦笑)
整理整頓苦手だし、時間割もホントに大丈夫?ということもあるしね。
ある程度はチェックしてるものの、あまり親が準備するのもどうかと思うし。
さじ加減は難しいけど、改善させなきゃならないところですね。

2年生を振り返ってみると、ともかく楽しそうに学校に通ってたのが印象的です。
学校の友達が大好きで、とにかくみんなで遊んでる時が楽しいみたい。
クラスの中でも人気者のようで、席替えの時に娘の横になりたいと行ってくれる子も多いんだとか。
良い意味で女の子っぽくないと言いますか、男の子っぽいと言いますか(笑)
そろそろ女の子同士はグループが出来たり、その中で誰が無視したとかあるようですが、娘は女の子とも男の子とも仲が良いようです。
この辺りはぜひ高学年になっても持っていて欲しいなあと思います。

娘も3年生になるとクラス替えがあります。
仲良くなった友達と離れるのは寂しいようで、最近は自分でクラスメイトの名前とその子がどんな子なのか一言コメントを付けたノートを書いてます。
我が娘ながらよく人のことを観察してるなあと感心してるのですが、3年生でも友達たくさん作って学校生活を満喫して欲しいものです。


息子の成績表と5年生の修了


息子は毎回同じことの繰り返しになりますが、まあ優等生ですね。
積極的にリーダーに立候補するし、クラスの代表、学年の代表として何かを発表する役割も回ってくるタイプ。
真面目過ぎるから逆に息苦しくないか心配しちゃいますよ(笑)

そんな息子の成績表はこれまた同じくの優等生っぷり。
今までも「よくできる」が多かったけど、今回はさらに増えていて本人も満足しているようでした。
得意なのは算数と理科。他も万遍なく良かったけど強いていえば国語、文章問題が苦手かなあ。
塾のテストも文章読解は苦手だったようだし、ここに来て低学年の頃に本をあまり読んでなかった影響が出てるのかも。
そんな結果を見てると、息子は理数系なのかな??
バリバリの文系だった僕からすれば意外すぎるけど、それはそれで嬉しいかも。

所見なども何の問題もなし。もう逆に何を書いてあったかあまり覚えてません(笑)
まあ、優等生なのは確かです。
ただ、少し気になるのは学校で友達と楽しくやってるかな?と思わなくもありません。
息子は週末になるとサッカーやってるし、平日も塾やそろばんに行ってるので学校以外で友達と遊ぶということがあまりありません。
話を聞く限り学校では楽しそうにしてるし、先日もニンテンドースイッチでフォートナイトを始めてクラスメイトとオンラインプレイしてたので、大丈夫なんだと思いますが、自分から積極的に友達誘って遊びに行くってことがないんですよね。
この春休みも暇してても、あまり友達の家に行こうとはあまりしないし。
娘と正反対過ぎて、少し心配っちゃ心配です。

息子もこの春から最終学年である6年生。
今回もクラス替えがあるようで、最後に今まで一緒になったことない子と一緒になれればいいなとか親としては思ってるのdすが、あんまり息子は気にしてないようです。
ただ、担任の先生は4、5年の先生が好きだったようで、6年生もその先生が良いとは言ってます。
さて、どうなることやら。

子供たちの1年が終わり、新しい年度が始まります。
今年度も嬉しいことに、学校生活面で心配することはほぼありませんでした。
強いて言えば、娘が少し男の子に意地悪されたことがあったのですが、それもその子が娘のことが好きな裏返しの行為ですぐに解決しましたし。
来年度も変わらず学校生活を楽しんで元気に過ごして欲しいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...