2019年3月26日火曜日

娘が3年間通ったスイミングスクールを退会しました

娘はこの3月末で3年間通ったスイミングスクールを退会しました。
ちょうど昨日が最後のスクール。
思えば最初は泣いて嫌がってたのに、退会する頃には辞めるの寂しくて涙流すほどになったのは感慨深い。
3年間よく頑張りました。





退会した理由


幼稚園年長の春から始めたスイミング。
それまで体操を習ってたのですが、それなりに出来てたものの選手などを目指すほどではなかったのでスイミングに切り替えたのが始まり。
最初は水がこわい、コーチがこわい、息が出来なくて苦しいと泣いてたのですが、クロールをマスターした頃から楽しくなったようで、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと順調にマスターし楽しんでいたようです。

で、この2月に四泳法をマスターし親としてもそろそろ終わりかなと思ってたんですが、娘にそれを告げると辞めたくないと涙を流したんですよね。
でも、それはスイミングが好きというよりは今のコーチ、友達とプールに入るのが楽しいと言いますか。

友達作りはスポーツをやらせる醍醐味の一つだし、そうなってくれたの嬉しいんですが、親としては友達と楽しく泳ぐためだけに続けさせるのはなあと思ってました。
そんな時にスクール側から選手コースへの推薦の話をいただき、娘に選手コースで頑張るなら続けていいよと言ってみたものの答えは「ノー」。
どうも娘は厳しいコーチングが苦手で、選手コースはそんなコースだという認識が強く、そこは頑なに拒否します(苦笑)
まあ、実際に選手コースはタイムを追い求めることになるから、時にはコーチも厳しいだろうし、楽しいだけのスイミングではなくなることは間違いないですからね。

何度か説得してみたものの、娘は「ノー」としか言わなかったので、スクールにその旨伝えて昨日が最後のスクールになった次第です。
「今日でスイミング終わりやったなあ」と声を掛けると「うん・・・」と言って寂しそうな顔してたので、少し切なくはなりましたが、まあこれも仕方ないですね。

最終的にはお兄ちゃんと同じ級まで進級しました。しかもお兄ちゃんより半年くらい早いタイミングで。
正直なところスイミングはお兄ちゃんにかなわないかなと思ってたので少し驚きです。
よく頑張りました。

あ、あと共働きの僕たち夫婦に代わっておじいちゃんが毎週スクールに連れて行ってくれてたので大感謝です。
ありがとう。


今後の習い事に関して


娘は今までスイミング、バドミントン、そろばん、習字の4つの習い事をしてました。
その内のスイミングを退会し、そろばんも先生の都合でこの春に教室が閉まります。
バドミントンは娘も楽しんでおり、出来れば中学生まで続けてくれると嬉しいですね。
習字に関しては娘自身が行きたいと言ったのでこちらも楽しんで通ってます。
なかなか上手になってきたので、しばらくは通わそうかなと。

この2つで十分っちゃ十分なんですが、娘は少し勉強面が心配でして(笑)
そろばんに変わってお兄ちゃんと同じ塾に通わそうかなと思ってます。
僕の子供の頃だと小3で塾って・・・と思わなくもないんですが、娘の宿題、特に算数の図形や文章問題の理解度を知ってしまうと授業について行くための塾ってのもありかなと思う次第です(笑)
まあ、仲の良い友達が既に通ってるみたいなので、娘の場合は友達いれば大丈夫だと思います。

ということで4月から小3になる娘。
習い事も変わるけど、気分一新で楽しんで欲しいものです。
とりあえず3年間お疲れさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...