2019年7月9日火曜日

娘の食欲不振

娘は結構食いしん坊です。
食欲も旺盛ですし、大好物は一口ちょうだいと言っても分けてくれないくらい食べるのが好きなタイプです。
なので、少しぽっちゃりしてますが・・・
そんな娘がここ数日ほどご飯をあまり食べません・・・
一体何が起こっているのか・・・




食欲がなくなった娘


異変に気がついたのは5日ほど前です。
バドミントンの練習が終わり迎えに行ったのですが、毎回練習後にお腹空いたと騒ぐ娘のためにおじいちゃんがサンドウィッチを用意してくれてました。
本人もそれを楽しみにしていて、早速帰りの車の中で食べようとしたのですが一口でやめてしまいました。
その時は車酔いでもしたのかな?と思っていたのですが、翌日からご飯をほぼ食べなくなったのです。
頑張って食べさせてお茶碗半分の白ご飯くらい。
最初はそんな日もあるか、夏バテかなと思ってました。

週末に七夕祭りがあり、娘を連れて行ったのですが数日前まで飲みたいと騒いでいたタピオカミルクティーにも反応しない、大好物のふりふりポテトも半分食べるのが精一杯。
この辺りで本格的な異変に気付きました。
これは、なんかある・・・


身体的には異常なし


週末も結局は1日にご飯をお茶碗半分くらいしか食べられなかった娘。
月曜日には学校を休ませて病院へ連れて行ったのですが、身体的には異常ないでしょうとの診察結果でした。

薄々と思っていましたが、ここで浮かんできたのは精神的なものによる食欲不振です。
他の原因があるかも知れませんが、おそらくは精神的なものなのでしょう。
要するに摂食障害ってやつなのかも知れません。
正式にその診察結果を言われた訳じゃないですが、かかりつけ医によると「精神的なものかなあ」との話だったので、その可能性は十分ありそう・・・


考えられる原因


一般的に摂食障害は過敏なダイエットの結果になってしまうケースが多いそうです。
痩せなきゃという思いが強すぎて常に自分が太ってるように思え、食事が取れなくなってしまうというもの。
小学生でもなる子はいるんだとか。

娘は確かにぽっちゃりしているし、僕も含め周囲から「ちょっと太ってるし痩せなきゃね」とは言われています。
でも、それがストレス感じるほどだったかというと、先週まではそんなことを言われた直後に気にせずポテチ食べるような子だったので、そのプレッシャーだとは考えにくいと思います。

そこで思いつくのは「給食」。
なぜか娘は6月頃から給食が嫌だと言い始めました。
幼稚園のころにも同じようなことがあって、泣いて行きたくないと言ってた時期もありましたが、小学校では嫌いなものは相変わらずあるもののそこまでの拒否反応は見せたことはありませんでした。
なのに小3のこの時期に来ての突然の嫌がり方・・・

ひょっとすると給食を食べられないとからかったりする子がいるのかと思ったり、昔ながらに給食食べるまで教室に残されたりしてるのかとも思ったけど、どちらもないようです。
今どきの給食は苦手なものは少なめに出来ますし、先生ももちろん強要しません。
じゃあなんで給食が嫌なんだろう??

娘に聞いてみると「給食食べるのが遅いから・・・」と言います。
でもそれをからかう子もいないんですが、娘の中では周りの子が成長し今までよりも早く給食を食べてしまうのに自分だけはそのペースについて行けないのが嫌みたいです。
そんなのゆっくり食べたら良いし、気にしんでいいやんと言いますが、娘の中では重要なことなのかも知れません。

結局、娘は給食が早く食べられない、でも早く食べなきゃいけない、もう給食が嫌・・・となってストレスになるようで、夜には明日の給食が嫌で泣き出したりします。
これは好きなメニューでも同じなようで、好き嫌いというよりは食べるスピードを気にしてるのかなあ。

ひょっとすると他に原因があるのか知れません。
親には言わないけど僕たちが痩せなきゃと言い続けたり、夜中にお菓子などを食べるのをキツめに叱ったことも食べられなくなった原因の可能性も捨てきれません。
給食食べられなくて帰ってきて、すぐにカステラをいっぱい食べた結果、晩ご飯を食べなかった時に叱ったことも、今となっては娘を追い込んでしまったのかも・・・・
給食が嫌だと泣いてるのに、頑張れ、減らしてもらったら大丈夫と言い続けたことも娘のストレスになったのかも知れません・・・

とにかく原因がこれだとはまだハッキリとは分かりませんが、食べること、特に給食に関しての諸々が可能性高そうです。


今後のこと


娘は自分でも病気かと思っているようで、iPadで「食べられない 病気」などと調べた形跡がありました。
本人はあまり何も言いませんが、そこまで気にしてるのかと思うと胸が締め付けられる思いです。

まずはお医者さんに大丈夫であることを説明してもらったし、心のことも説明してもらいました。(先生は面白い方で「かしこしかならへんねんで〜」笑わせながら説明してくれたそうです。)
で、気休めになるようなゼリータイプの薬を出してもらったので、きっと少しは安心しているかと思います。

その上で、嫁さんが学校に行ってくれて担任の先生に事情を説明し、給食の時間に食べられなさそうだったら当面の間保健室で過ごさせてもらうことにしました。
このことは娘にも伝えたので、少しは安心してくれてるようです。実際に昨日の夜や今朝は泣かなかったし。
でも、朝の時点で給食は食べないと宣言してましたが・・・・
朝ご飯も食べようとしない、というかパンやおかずなどの固形物は嫌がるので、ゼリーやスープを食べさせています。

本当は栄養のあるもの、せめておにぎりだけでもと思ったりしますが、娘が食べたいと思うものを出すようにしようと思います。
今のところはゼリー、スープはOKのようです。昨日の夜は少しだけお菓子のスコーンは食べたかな。
ゼリーやスープなど飲むものに関しては口にしてくれやすいので、出来るだけそこで栄養価の高いものを取らせるように心がけようと思ってます。
てか、そんなの何があるんだろうか・・・まあ、調べよう。
もちろん心配ですが、とにかく食べられるところから量を増やそうと心がけたいと思います。

そして周囲が食べられないことを咎めたり、痩せてきたことを褒めたりするのは意識してやめようと思います。
普通なら躾の範囲の言葉もこうなってしまってはマイナス面に働きかねないですよね。
これは近所のおじいちゃん、おばあちゃんにも協力してもらわねば。
ただ、わがまま放題にさせるということでなく、食のことが中心ですが。

とまあ、取りあえず原因の可能性である給食を食べなくても良いことを娘に認識させて食欲が戻ってくるかの様子を見ようかと思います。
これで戻ってくれると良いんですが・・・

娘の食欲不振が始まって5日ほど。
娘がぼそっと言った言葉「またマクドナルドのポテト食べられるようになるかな」という言葉が頭の中をグルグルまわってます。
この記事の数日後にはただの夏バテでしたとかで再報告出来ればいいんですけどね。
早く食欲が戻って来ますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...