2019年8月28日水曜日

今年も子供たちの夏が終わる・・・ 2019夏休みまとめ

気がつけば8月もあとわずか。秋雨前線が停滞し今秋は大雨の予報も出ていますが、そんな季節の進み具合ともに子供たちの夏も終わりを告げました。
そう、今週から学校が始まったのです。
相変わらず9月1日からじゃないのには慣れませんが、2019年の子供たちの夏休みを振り返ってみますかね。





自分たちだけで留守番しはじめた子供たち


僕たち夫婦は共働きのため、基本長期休みの時は近所のおじいちゃんの家で面倒みてもらってました。
もちろんこの夏もそうなんですが、去年までと少し違う点が出てきました。
それは子供たちだけで留守番するようになったこと。

子供たちの夏休みの日常はこうです。

・親が仕事で出かける
・朝8〜9時頃に起床
・娘はiPadでYouTube、息子はNintendo Switch でフォートナイト
・昼前におじいちゃんからお昼ご飯の呼び出し
・午後はそれぞれ友だちかおじいちゃんと遊ぶか、午前中同様にダラダラ
・夕方におじいちゃんから晩ご飯の呼び出し
・夕方から習い事等
・夜に少し自主勉強等

ざっと書き出すとこんな感じですかね。
iPadもNintendo Switchも使用状況をチェック出来るので間違いありません(笑)
ちょっとダラダラし過ぎやろと思うし、もっと友だちと遊んだらいいのにと思わなくはないですが、どうせ友だち来てもすることはゲームかYouTubeなどなので同じかな(笑)
二人とも宿題に関しては日記や自由研究以外は7月中に終わらせていたので、そこは褒めてあげたいな。

とまあ、小6,小3になったので自分たちで留守番出来るようになったのは進歩かな。
その代わり親の監視がなかったのでやりたい放題だったみたいですが(苦笑)


夏休みに親子で楽しんだこと


平日は出かけることも出来ないのでダラダラと過ごしておりましたが、その分、週末や僕たち夫婦のお盆休みには出来るだけ外に連れて行きました。
インドアでゲームやYouTubeばっかりじゃ困るしね。

ざっと行ったところをリストにするとこんな感じ。

・西京極スタジアム京都サンガ観戦 × 3
・京の七夕 梅小路公園会場
・京の七夕 北野天満宮会場
・映画 天気の子
・亀岡運動公園プール
・京都市青少年科学センター
・富山・黒部一泊温泉旅行
・ピエリ守山ショッピング&水春(スーパー銭湯)
・漢字ミュージアム(八坂神社、祇園、鴨川含む)
・嵐山渡月橋と竹林
・三井アウトレット竜王

まあまあ頑張ってません??(笑)

基本は近場ばかりではありますが、頑張ったのは富山温泉旅行かな。
毎年、夏はお友達家族とキャンプをご一緒させてもらってたのですが、今年は諸事情でなくなってしまったのでその代わりに行って来ました。
湯快リゾートとはいえ繁忙期のお盆、家族4人+おじいちゃんで行ったので旅費もそれなりだったのですが、子供たちの友だちも海外旅行やら国内旅行に行く子も多いので、泊まりイベントがないとちょっと可哀想かなと思って頑張りました。
子供たちももちろん楽しんでくれましたが、キャンプとどっちが良かった?と聞くとキャンプなんだとか。
まあ、子供にとっては温泉よりキャンプで川遊びだよなあ(笑)

親子で楽しく過ごしたお盆期間ですが、この後子供たちはラスト一週間でダラダラしてたツケが回ってきて、自由研究などを急いで仕上げてました。
娘に至ってはやったはずの宿題がないなんて事態も・・・(苦笑)
結局は学校で自主勉強出来るサマースクールに行った時にそのまま忘れてきてたみたいですが。

とまあ、約1ヶ月と少しの長いようで短い子供たちの夏休みが終わりました。
息子のサッカーチームも同じくオフ期間が終わったし、娘のバドミントンの練習の頻度も元に戻ってきました。
今日で学校再開3日目ですが、2日目から給食も始まり、すっかり通常モードに戻った子供たち。
娘なんかは給食がまだあんまり食べられないとか、友達にこんなこと言われて嫌だとか朝にグズる通常モードまで戻ってきました(苦笑)

まあ、それぞれの学年の後半を楽しんで欲しいですね。
特に息子は小学校生活最後の半年だし、同じくサッカーでもジュニア世代最後の半年。
大人になっても思い出に残るような期間にして欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...