2020年4月17日金曜日

令和最初の誕生日!娘が10歳になりました!

昨日の4月16日。娘は10歳となりました。
令和で最初誕生日の誕生日ですよ。もう2年ではありますが(笑)
今年はコロナの影響で世の中は暗い、自粛モードですが盛大にお祝いしました。




娘の10回目の誕生日


今年の誕生日も毎年恒例の近所のおじいちゃんの家にて開催。
ピザとお寿司、ケーキを持ち帰ってお祝いしましたよ。



誕生日プレゼントは缶バッチ製造機。
まあ、毎年毎年欲しいものが出てくるものですね(笑)
これで鬼滅の刃のバッチを作りたいんですってよ。
これまた作らされそうな予感ですよ(笑)


10歳のスペック


ここで恒例の身長、体重を。

身長 133cm(推定)
体重 36.5kg(推定)

これは9歳時に比べて身長で2cm、体重で4.2kgのアップです。
うーん、ぽっちゃりさんですねえ(苦笑)
まあ、最近の食べっぷりを見てるとこうなるよと思います。
思ったより身長も伸びてないしね。
まあ、一時期は給食が食べられなくて軽い摂食障害みたいなのになったこと思えば、ぽっちゃりの方がよっぽどいいけどね。
でも、そろそろ体重やらを公表するのもねえ。やっぱり女の子だし。今年で最後にしようかな・・・


この1年間の成長


娘のこの1年間を振り返ると、やっぱり一番感心するのは友達関係。
男女問わずに人気あるし、よく家にも遊びに来てくれてる。この年齢になると出てくる女の子特有の仲間意識というか、そんなのもないしサバサバしてるのが良いのかもしれません。
ちなみに娘のことを好きだと言ってくれる男の子は2人いて、娘もまんざらでもなさそうでした(笑)

勉強面に関してはまあ普通。お兄ちゃんが優秀なだけにみんなから勉強もっと頑張れと言われがちですが、クラスのど真ん中みたいな成績だと思います。
ただ、授業では積極性も出て来たみたいで手を挙げるようになったし、スイッチ入ればやれるタイプじゃないかなあ。
そのスイッチがなかなか見つからないのですが(笑)

習い事は社交ダンス、バドミントン、習字を変わらず継続。
どれも楽しんでやってますが、才能を感じるのはダンスかなあ。
バドミントンは厳しい練習が嫌なようで、なかなか上達しないしね。まあ、これも勉強と同じでスイッチ入るの待ってるとこです。
今年こそバドミントンで初勝利を味わいたいものです。

ちなみに塾はやめました。通ってる割には成績に反映されなかったので(笑)
今はチャレンジタッチ、いわゆる進研ゼミをやらせてます。これも効果あるかと言われると・・・(苦笑)

趣味はお絵かきと工作。
毎日毎日何かを描いてます。
今は鬼滅の刃のキャラかなあ。日に日にうまくなっていて、このまま好きでいてくれたら良い趣味になりそうです。
工作系も好きなのでそっちの方に将来進んでくれたらなと思っちゃいますね。

あと娘といえばこの1年もやっぱりiPadでYouTube。それにLINE。
もうその辺りの知識は半端ないです。LINEはこっちが教わるレベルですよ。
自分のスマホ持たせるのが怖いなあ(笑)

とまあ、娘は毎日楽しそうに過ごしています。
笑顔や笑い声が毎日見られるのは嬉しい限り。
ずっとこのままでいてくれたらいいなあ。

最後に娘に一言。

10歳の誕生日おめでとう!
今はコロナで学校もないし、出かけられないことも多いけど、いつも元気一杯の笑顔にみんなが助けられています。
その笑顔が10年後、20年後も変わらなければ嬉しいな。
この1年も最高の笑顔でいてください!

ということで娘は10歳になりました。
毎年恒例のセリフで締めましょう。
この1年も健康で、そして笑顔いっぱいで過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...