2020年5月28日木曜日

休校期間中の子供たち

コロナによる休校が始まって約3ヶ月。ついに6月から学校再開となりました。
さすがにここまで休みが長引くとは思ってはいなかったですねえ。
普通の生活に戻るにはまだまだ時間かかりそうですが、一安心ではありますね。





休み中の子供の生活パターン


・息子の場合
息子は基本的に近所のおじいちゃんの家に入り浸ってます。
朝10時くらいには出て行き、昼ご飯、夜ご飯を食べて帰ってくるという、一体どこの家の子やという入り浸りっぷり(笑)

でも生活は結構真面目で午前中は宿題、勉強。午後は家の前でサッカーチームから出されたリフティングの課題をひたすらやってます。
あとはゲームしたりYouTubeみたりですが、夜は塾のオンライン授業を受けることも多いかな。
iPadでzoomを使ってするんですが、もう慣れたもんでガッツリ3時間とかやってますね。疲れないのかな・・・

空いてる時間はアマゾンプライムでスポーツアニメ。ここ最近はあひるの空、ハイキュー、ジャイアントキリング、デイズなどを見まくってました。

せっかく入ったサッカージュニアユースももちろん活動休止。
心配いしてた入団生も16人になり、U-13でも試合ができると思ってたのに練習すら出来ないとは・・・
ほんとならGWには遠征もあったみたいだったんですが残念です。
でも、6月中旬には再開が決まったし、それまでにも徐々にトレーニングを開始してくれるんだとか。
中3生のためにも早く試合できるようになったらいいなあ。


・娘の場合
娘はお兄ちゃんと真逆。
基本、家にいることが多いですね。その理由はあまり褒められたものではなく、おじいちゃんの家にいくとダラダラしてると叱られるから(笑)
特に宿題はおばあちゃんにガミガミ叱られながらやらされるので、家がいいんだそうな。

じゃあ家で何してるかというと、娘は最低限の宿題が終わったら、アマゾンプライムばっか見てます。
かぐや様は告らせたい、ユーリオンアイス、ヲタクに恋は難しいなどなど。
しかも全話見終わっても繰り返し見るというハマりっぷり。

それ以外の時間は絵を描いてることが多いかな。
鬼滅キャラにはじまり、風景画まで。これが結構上手いんですよね。
工作も結構上手だし、こっち系の道に進むのもありかも知れないなあ。

あとはやっぱりYouTube。これはもう説明するほどでもない娘の定番(笑)
でも、これに取って代わるブームが。
息子にも言えることですが、あつまれどうぶつの森に大ハマり。
もともと工作とか好きなだけにマイデザインばっかやってます。

夕方にはお兄ちゃんと一緒にバドミントンとかして体動かしてますが、やっぱり運動不足は否めなく、もともとぽっちゃり体型でしたが、輪をかけてぽっちゃりしてきたかも(笑)

習い事は習字に関しては変わりなくやってくれてましたが、バドミントンはさすがに休止。
こっちはサッカー以上に再開難しいのかなと思ってましたが、こちらは意外にも6月から再開するようです。
本人はしんどい練習を嫌がってますけどね(笑)

といった感じで子供達は休校期間を過ごしてます。
が、それももうすぐ終わり。今年は夏休みもなさそうですしこれから大変だと思いますが、学校に行ける喜びを感じて頑張って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...