またもや久しぶりの更新となりました。
気がつけばもう10月ですね。9月は1回も更新しなかったな(苦笑)
さて、今回は先日あった息子の体育祭の話。
コロナの影響もあっていろいろと例年と違った形となったようです。
中学生男子の体育祭に見にいくかどうか
今年から中学生となった息子。
僕の感覚からすると親に体育祭やら何やらの学校系イベントを見に来られるのはそろそろ嫌になる年頃じゃないのかなあと思っていました。
実際に僕が中学生の時は、あんまり親に見にきて欲しいとは思わなかったしね(笑)
だから今回は別にいいかなと思ってたんです。
でも、念のため息子に「見にきて欲しい?」と聞いてみると意外な答えが返ってきました。
「うーん、どっちでも良いけど見にきて欲しい気もする」
え、そうなん(笑)
息子のサッカーチームでも中学生になったら親に見にきて欲しくないという子もいるので、息子のこの反応は意外でしたね。
まあ、成長期もまだまだだから、その手の反抗期は今からかな。かわいいヤツめ(笑)
そんなこんなで現在在宅ワーカーな僕は息子の体育祭を見にいくことにしたのです。
ちなみに見にきてる保護者の方は結構いました。
ビデオまわしてる人も多かったなあ。中学校の体育祭でこんなに保護者が多いのは意外だったと言いますか。
なんか時代は変わったんだなあと思いました(笑)
大幅に短縮された体育祭
で、肝心の体育祭ですがコロナの影響で大幅短縮された内容になっていました。
それぞれの学年ともに障害物競走、100m走、リレーといった感じですかね。
まあ、このご時世仕方ない。
息子の結果ですが、障害物競走は1位。
100m走は最下位の4位。
リレーはそれなりという感じでした。
100m走はどういう組み合わせ順になってるのか分かりませんが、息子と一緒に走った子たちは声変わりも始まった、明らかに成長期真っ只中で身長も高い子ばかり。
まだ成長期に入ってない息子はそりゃ歯が立たちません。
まあ、この辺りは来年辺りには解消されているでしょうけど、本人は少しショックだったみたいです。
こればかりは仕方ないね。
全体的な感想ですが、やっぱり小学校のような熱気はありませんね。
短縮されていることもありますが、子供たちもそれなりに頑張ってるという感じといいますか(笑)
本来なら団体競技や部活対抗リレーなどおもあったらしいので、その辺りがあるとまた違ったのではないかと思いますが。
ということで、息子の体育祭に行ってきた感想でした。
来年こそは見に来るなと言われるかも知れないので、そう思うと息子の体育祭は見納めかも知れませんん。
そう思うと少し寂しいかな(笑)
次は娘の運動会なのですが、こちらは基本的に中止。
代わりに学年ごとの体育の授業参観になるらしいので、それは見に行ってみようかな。
娘の方が息子より早く見にくんなと言い出しそうな気がしますしね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿