2020年10月19日月曜日

祝!13歳!!

この度、息子は13歳の誕生日を迎えました!いやあ、毎年言ってますが本当に時の経つのは早い。もう13歳、中学生ですもんね。電車も大人料金になっちゃったし(笑)


さて、今年も家族みんなでお祝いしましたよ!


誕生日とプレゼント

いつもならお寿司とピザでお祝いしてるのですが、今年は息子の希望で焼肉。
近所のおじいちゃんの家でみんなでいただきました。



こうやってホールケーキでお祝いなんていつまで出来るんだろう。
毎年そう思うのですが、息子はなかなか成長期、反抗期が来ないのであと数年は大丈夫そうかな(笑)

そしてプレゼントですが、息子はあまり物欲がないんすよんw。ここ数年のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなども欲しいものが見つからなくて悩んだりしてるくらいです(笑)

で、息子の希望はサッカースパイク。それもちょうど替え時だったので、3週間ほど前に誕生日プレゼントということで買ってあげました。
まあ、サッカー少年だとこうなりますよね。
スパイクなんて必須だから誕生日プレゼントじゃなくても買ってあげないといけないものではあるのですが(笑)

12歳の1年を振り返って


この一年の一番の出来事といえばやっぱり中学生になったこと。
子供にとって小学校と中学校では世界の大きさも違うだろうし、今まで全部顔見知りだったようなクラスメイトだけでなく、初めて会う子たちも多く、きっといろんな人と接することになっていると思います。
今の所は学校生活も順調そうですが、これから先には理不尽なことに直面することも出てくるんじゃないのかな。
そんな大人の世界の入り口に立ったってのがこの一年の中で最も大きな出来事だったように思います。

勉強面に関しては今のところ優等生をキープしているようです。
テスト結果も学年上位ってことも聞くしね。なんとかこのまま中3までキープして欲しいものです。
これもこの春から通わせた新しい塾のおかげかも。
個別指導をやめて集団にしたのが息子にとっては正解だったのかも知れません。

一方のサッカーですが、結局は小学校時代と同じチームのジュニアユースに進みました。
周囲からは他の強豪チームに行った方がとアドバイスももらいましたが、息子は今のチームに愛着があるのと、常に試合に出れるチームにいたいという少し甘い考えで選んだようです(笑)

で、現在少し壁に当たってるかな。
小学校までは中心選手だったけど、先の成長期が来て体も大きくなった子たちについていけない場面も出てきてるし、この先必ずしもレギュラーで出続けられるかは分からないんじゃないかな。
でも、競争があってこその成長だし、ここを乗り越えるために考え続けることが大事だと思います。
息子自身のフィジカル的な成長期もまだだし、今後に期待ですね。

家族との関係ですが、まあ良好です。
もう少し反抗期っぽいのが来るかなと思ってましたが、今の所それも皆無(笑)
妹ともケンカしたり仲良くしたりと相変わらずです。
反抗期は遅かれ早かれだと思うし、来年の今頃はあんまり口聞いてくれなくなってるかも知れませんが(笑)


13歳のスペック


恒例の身体測定結果です。今年もすんなりと計らせてくれました(笑)

身長 155cm(推定)
体重 44.5kg(推定)

これは12歳時にくらべて身長で5cm、体重で4kgの増加です。
あんまり変わってるイメージがなかったけど、なんだかんだで成長してますね(笑)
ただ、やっぱり周囲の子たちは成長期を迎えていて、数ヶ月見なかっただけで驚くほど背が伸びで声変わりしてたるするんですよね。
息子も近いうちにそうなるとは思うけど、なんか想像つかないな(笑)

この一年で大きな怪我や病気はありませんでした。
強いて言えばかかとの成長痛くらいかな。これもサッカーする時に少し影響あるくらいで生活には影響ないレベルだし問題ありません。
健康でいてくれるだけで、何も言うことありませんね。

最後に息子に一言。

誕生日おめでとう!
中学生になり、目の前には今までとは違う世界が広がっていると思うけど、今までと変わらない自分でいてください。
学校生活、勉強、サッカー。どれも大切にして最高の1年になりますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...