2011年2月16日水曜日

祝!10ヶ月!

本日16日で娘は生後10ヶ月となりました!
ついに月齢が二桁ですよ!いつもながらに早いもんですね。

ここしばらくは中々の成長っぷりを見せてくれている我が娘。
もう「赤ちゃん」は卒業かなあといった感じになってきました。





とりあえず恒例のスペックから。

身長 69cm(推定)
体重 8,000g(推定)

これは先月に比べて身長で1cm、体重で500gのスペックアップです。
毎回書いてますが、体重は相変わらず緩やかなアップです。
そこそこ食欲はあるんですが、やはり全体的な食べる量が少ないのかなあ。
なかなか体重が増えません。
って身長もそんなに高い方じゃないし、要は相変わらず小柄なんですけど(笑)

で、今月の写真です。



もうね、寝転がせての全身写真ってのは撮影不可能です。
そのくらいジッとしてないんですよね(笑)

で、今月あったことを書いておきます。


・インフルエンザらしき症状でダウン(実際はわからず)
・ついに一人で立った!
・いないいないばあをすることに夢中!
・バイバイが出来るようになった
・名前を呼ばれると手をあげて返事する(気まぐれで、笑)
・起きてる時はずっとしゃべってる感じ
・しゃべりかけてることを少しは理解してる感じ
・離乳食はそこそこ食べる
・表情はさらに豊かになってきた
・オムツ替えが大嫌い
・泣き声がでかい
・より女の子っぽい服を選択出来るようになってきた
・愛想は抜群!


とまあこんな感じですかね。
今月はやっぱり一人で立ったことですねえ。
まだまだ頻繁に立ち上がる訳じゃないけど、タマに気が向いたら立ち上がってます。
1歳になるころには歩き出すかなあ。
そうなると嬉しいけど益々大変だな(笑)

あとはこっちが話かけることは理解してる感じなのが印象的。
タンバリン持たせて、「叩いてー」とゼスチャーすると、ちゃんとタンバリン叩き出したりします。
精神的な部分は大きく成長してるのかも知れません。

さて、来月は11ヶ月。
ホントに1歳が見えてきました。
益々「赤ちゃん」は終わりを迎えそうなので、残り少ない赤ちゃん時代を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...