4月から幼稚園に通う予定の我が息子。
先日もその幼稚園で園児達の工作物の発表会的なことをしてたので、少しのぞきに行ってきました。
秋に夜通し並んだんだけど、僕は中に入らずに嫁と交代したので事実上初めて息子が通う幼稚園に入っりましたよ。
改めて教室や園庭を見てみるとなかなかに楽しそう。
保母さんや保護者さんも仲良くやってるし、全体的に雰囲気は良し。
もともと教育重視ってとこじゃないし、保護者会もないようなので自由な感じがして中々によろしい感じです。
息子はというと、園庭で遊んでてそれなりに楽しそう。
でも園児達とどう絡んでいいのか分からないらしく、他の子と微妙な距離感があったり(笑)
先日も幼稚園の制服やカバン、帽子などが出来上がってきたので幼稚園に嫁と一緒に取りにいった息子。
ちょうど節分時期だったので、園児の女の子に「おにはそとー」と庭の小石を投げられたんだとか。
息子はそれに驚いたらしく、嫁に「おかあさん、もうおうち帰ろー」とつぶやいたらしいです(笑)
そんなこんなで、どうも息子的にはまだまだ多くの子供がいる幼稚園には慣れないらしく、最近では「幼稚園、きらい・・・」と言ってみたりしています。
ちょいと心配ですが、まあ誰もが通る道。
来年には楽しく通園してることでしょう。
でも、制服やカバンは嬉しいようで、僕に「これ、幼稚園の帽子で、こっちがカバンー!」と楽しそうに説明してくれました。
息子なりに嬉しいんだなあ。
見ると、今の息子には少し大きめの帽子や制服、それに真っ新でクセのついていないキレイなカバン。
正直、あんまり可愛くない制服なんだけど(笑)、それでもやはり感無量。
ついこないだ生まれたばかりだと思ってたけど、もう幼稚園に通う年齢になるとは・・・
やっぱり嬉しいものですね。
この4月には真新しい制服にピカピカのカバンで通園する息子。
思えば、幼稚園、小学校、中学校、高校、行けるなら大学と最長は19年ほど「学校」という場所に通う第一歩なんだよなあ。
もちろん中学校くらいから先は息子の意思で大きく変わることも考えられるけど、それでも息子にとって人生の大きな最初の一歩になるんでしょう。
そう思うと今からやばい(笑)
ま、本人にそんな壮大な思いがあるわけないでしょうけど、とにかく楽しんで行ってくれると嬉しいな。
通園まであと1ヶ月半ほど。
それまでに幼稚園は楽しいところだと思わせなきゃなあ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿