2011年11月16日水曜日

祝!1歳7ヶ月!

今日で娘は1歳7ヶ月。
1歳6ヶ月の時にもう月ごとの記録は終わりと書いたのですが、このブログを読み返せば、息子の時は2歳まで書いてたことが発覚(笑)
月齢が高くなるにつれて書くことも少なくなってきてはいるものの、なんとなく不公平かなあと思いまして2歳までは記録することにしときます。





で、1歳7ヶ月になった娘。
とりあえずスペックから書いときます。

身長 81cm(推定)
体重 9,5kg(推定)

これは身長で2cmのアップ、体重でプラマイゼロですね。
身長が意外に伸びたのかも。
体重は相変わらず増えないんだよなあ。
やはり小食なのが影響してるんだろうな。
ま、そのうち増えるんだろうけど・・・

今月の写真はこれ。



なんかカメラ向けるとポーズとか取るようになってきました(笑)

で、今月にあったことを。

・1歳6ヶ月検診を受けた
・ゆるキャラ祭り等お出かけ多数
・てか外に出ないと機嫌悪い(笑)
・ちょっと風邪で1週間ほど発熱
・自我がかなり発達してイヤイヤ期到来
・「いやや」の発音は抜群(苦笑)
・しゃべれる単語が増えて来た
・家にいるときは基本的に何かしゃべってる
・女の子らしいものが好きになってきた

とまあこんな感じですかね。
飛び抜けた成長はないものの、ちょっとした仕草や単語の発音なんかは確実に成長が見られる感じです。
こうやって緩やかに成長していつの間にか喋れるようになってたりするんだろうな。

あと、イヤイヤ期はけっこう厄介。
息子よりも意思の強さを感じる娘なので、かなり強敵になりそうな予感。
魔の2歳が先にあると思うと少し気が思いやられます(苦笑)

ま、そういうことも含めて2歳に近づくのが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...