2011年11月5日土曜日

「いやや!いやや!」のイヤイヤ期到来

1歳6ヶ月の娘。
結構、前からそれなりに単語を発していたのですが、ここ最近でいろんな言葉を覚えたみたい。
「どこに行ってきたの?」と聞くと「こーえん」と言ったり、お兄ちゃんにオモチャを貸して欲しい時は「ちょーだい!」と言えたり。
ま、お兄ちゃんには「ダメ!」とか「後でね!」とか言われて拒否されちゃうんですけど(笑)





そんな感じで一方的じゃないコミュニケーションが取れるようになってきたんですよね。
かなり意思表示も強くなって来たし。
中でもイヤなことは徹底的にイヤらしく「いやや!」という言葉は、しゃべれる言葉の中でもダントツに発音が完璧になってきました(笑)

1週間ほど前、娘が風邪をひいちゃってしばらく40度近くの高熱を出してたんですが、その時に機嫌が悪かったのか、何をするにも「いやや!」を発してました。
おそらくはこの頃に完璧に「いやや!」をマスターしたのかも(笑)
「いやや」をマスターしたことにより、ついに何をしてもイヤと言われる「イヤイヤ期」がやってきたようです。
そう、魔の2歳の入り口が(笑)



写真だけ見てるといい笑顔なんですけどね(苦笑)

ま、きっと本格的な「魔の期間」は先でしょうけど、おそらくは息子の時よりは強敵になりそうな予感。
娘はそんな性格な気がします(笑)

とにかく、しばらくは「いやや!」の言葉が耳に残りそうな日が続きそうなのでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...