2012年7月8日日曜日

土曜参観 年中編


先週の土曜日。
息子の幼稚園の土曜参観があったので行ってきました。
嫁は度々と幼稚園の行事に参加してますが、僕としては去年の運動会以来の参観。
息子が幼稚園でどんな生活にしてるか見れる数少ないチャンスな訳です。


ここ最近は延長保育をしたりお友達のお家に遊びに行ったりもするようになった息子。
一時期は「幼稚園行きたくない」とグズってたこともあったのですが、ここ最近は楽しそうに通ってるので幼稚園で元気にお友達と遊んでる姿が見れるかと思ったんですけど・・・残念ながら普段息子が仲良くしているお友達とは参観の時間帯が別なのでした。

年中になると約30人もクラスメイトがいるので半分に分けての参観だったみたいです。
そりゃ残念。
息子も若干大人しめな感じなのでした(笑)

今回の参観の内容は「親子でペットボトルで風車を作る」。
僕は工作が苦手なのでここは嫁に任せて撮影係に徹してたのでした。

しかし、自分もですけど幼稚園の参観日って保護者全員がカメラ構えてますよね。
ビデオカメラも結構な人が撮影してるし。
もちろん邪魔にならない程度に撮影してるんですけど、コレって幼稚園くらいまでですよね?
小学校になるとさすがに授業参観でカメラやビデオは回さないですよね?
その辺りって今どうなんだろう。

で、息子の工作。
ほとんど嫁が作ったに近いけど上手に出来ました。
息子もなかなか満足そう。
僕と違って絵や工作は好きなのかも知れないな。
家でもよく絵を描いてるし。
このまま興味を持ち続けて欲しいものです。

そしてもう一つ。
息子が幼稚園で育てていた「オクラ」を持って帰って育てることに。
これも息子的には楽しいらしく、ベランダに置いてるオクラに毎朝水をかけて「おおきくなあれ!」と呪文を唱えております(笑)
それが面白いのか何度も水をやろうとするんですけど(笑)



今回は工作がメインだったので子供同士の遊んでる様子ってのはあまり見られませんでした。
まあ、普段の話じゃ元気よくお友達と遊んでるみたいだし、個人の名前もよく出てくる。
実際に遊んでるところを見たいけども、そこはまた別の機会に。

ちなみに一緒に連れて行った娘は元気いっぱいに幼稚園を満喫してたのでした(笑)



さて、次の幼稚園行事は運動会かな。
ちょっと先だけどどんな成長を見せてくれるか楽しみなのでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...