2012年7月26日木曜日

はじめての迷子


少し前のことですが。
嫁と娘は2人で出かけた近所のスーパーで娘が初めて迷子になってしまいました・・・
迷子と言ってもすぐ見つかったようですし大したことはなかったようですが、娘にとっては大ショックだったようで・・・
それ以来、スーパーやお店に連れて行って僕が抱っこして面倒みてても「おかあたん、どこー?」と涙目に(苦笑)
こいつはよっぽどショックだったんだなあ。


育児中のどこの家庭でも経験あると思うのですが、2歳児ってスーパーなんかでジッとしてないですよね。
もちろん細心の注意を払って子供のことは見てるし、他のお客さんに迷惑を掛けないように面倒を見ています。
が、ふとした瞬間に見失ってしまってドキっとしたことも少なくありません。

今回も嫁がずっと「お母さんから離れたらダメよ、迷子になったら大変よ」と言い聞かせてたみたいですが、やっぱり買い物の最中なのでずっと抱っこしてる訳にもいかず・・・
ちょっとした瞬間に見失ってしまったんだとか。
すぐにフロアを探したら娘の泣き声が聞こえてきたんだそうな。
大事に至らなかって良かったのですが、娘はそれから「おかあたんがダメっていった・・・、えーん!」と泣き続けたらしい(笑)
2歳児にとって親ってのは絶対的に守ってくれる存在なんだろうし、それが走り回って楽しさ絶頂の時にいなくなってしまったことに大いにショックを受けたみたいです。

娘にとってこの事はかなり教訓になったみたいです。
口で言い聞かせるより経験した方が何倍も効果あるんだな(笑)



まあ、目を離した隙に事故に遭うってことも考えられるので親の僕たち親にも教訓になりましたけどね。
何にしても親子ともども気をつけたいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...