2012年7月29日日曜日

Macbook Proがやって来た!購入顛末記

いやあ、題名の通りなのですが我が家にMacbook Proがやって来たんです!
といっても現行モデルではなくLate 2011というこないだの6月でモデルチェンジする前の旧モデルなんですけど。
でも、つい2ヶ月ほど前までは最新モデルとしてラインナップしていた機種なだけに十分過ぎるスペックがあるのは言うまでもありません。
なんでそんなモノが我が家にやって来たのか・・・
購入顛末記を書いてみますかね(笑)

※かなりの長文です。



そもそも我が家にApple製品は数多くあります。
iPhoneにiPadはもはや生活必需品レベル。
Apple TVもiPhoneで撮った画像や動画をよくリビングで見ています。
母艦たるMacはというとホコリ被ってるG5のiMacが一応あるのと今までメインで使っていたMacbook Pro(Early 2006)が一台。

ネットするくらいじゃMBPでも問題ないのですがiPhoneの動画を取り込んで再生するにも厳しいレベルになってしまいました・・・
でも、iPadを買ったおかげでその問題も解消されたのですが、やはり動画編集や何より撮り倒す子供たちの画像や動画を納めきれません。

しかもこのMBP、インテルMacの初期モデルだったんですがLionのインストールは出来ないという代物。
iPhoneなどをご利用のMacユーザーならお分かりいただけると思いますが、LionがないとiCloudなどの恩恵も受けられなくなり各デバイスのせっかくの機能を使いきれないんですよね。

なので、実は今年の2月からジョギングダイエットを始めた時から密かに心に決めていたのです。
目標通りの体重になれば買っちゃおうかなと(笑)
その人参作戦も効果抜群だったのか5月頃には目標を達成。
どうせならMountain Lionまで待ってみるかと思ったのでした。

が、現実に戻ると4歳と2歳の子供を育てている我が家。
そんな余裕ないよなと今回はスルーして来年まで引っ張るか・・・と思ってたのですが、使用してたMBPが調子を落とし始めまして・・・

でもやっぱり新型のMBPは手が出ないよな〜と中古を考えてたんですが、そこに来てAppleから整備済品として型落ちのMacがストアに売りに出されてるじゃないですか!
値段はそこそこするんですけど確かに新品よりお買い得。

で、多くのマカーに相談し結論に達したのが、Late 2011のMacbook Proが僕にとってベストパフォーマンスだということです!

先日、来るべきドラクエ10用にモニターを格安で買ったのでiMacは除外。
ミーハーな僕としてはAirが欲しかったんですが、家でのMacの使用目的が動画編集と画像管理、そんでたまに仕事で使うイラレ、フォトショ、ドリームウィーバーなどなのでちょいとパワー不足。
消去法でProになる訳ですよ。

そこからが悩みどころ。
買うと最低5年は買い替えない経済状況なので出来るだけ最高スペックを買っておきたいのでクアッドコアのi7がベスト。
となると15インチの一択。
すると新型はRetinaモデルがメインで到底手が出ない金額・・・
で、Apple以外の在庫を探し始めると結構安くで売ってるんですよね。

そして決心しちゃった訳です!
購入したスペックは次の通り。

Late 2011 Macbook Pro 15インチ
2,4GHz i7
メモリ4G

詳しい金額は伏せておきますが、現行Airの13インチと前後くらいの価格・・・
もうスカイツリーから飛び降りるつもりでポチりました(笑)
で、次の日には手元に届きました!



いざ、開封の儀(笑)



いろんな開封の儀で見た通り、最近のApple製品は無駄なものが何も入っていないですね。



本体を開けるとモニターにも保護用紙が。こういうこだわりは大好きです。



そして早速セットアップ!こんなの数年に1回しか味わえない(笑)



さらに会社の同僚のアドバイスで4G(2G×2)のメモリを16G(8G×2)に!
ほんとは8GまでというAppleのアナウンスなんですが、16Gを搭載できるらしい。
ということで買ったばかりのMBPを分解。超緊張(笑)



結果、無事に16Gを認識しました!
※認識しない場合もあるらしいので作業する時は自己責任でお願いします。

そして今回の購入計画の裏メニューはMBPのデスクトップ化。
まずはトラックパッド!





Lionの醍醐味はトラックパッドにあると聞いたので(笑)

そしてデスクトップ化の肝はこれ、Macbook Proスタンド!



純正かと思うほどのクオリティで見栄えも良し!

で、こうなりました!



うーん、大満足(笑)

とまあ初期投資でやりたいことをある程度実行しました。
それでも現行Macbook Proを買うより安く仕上がったので良しとしましょう・・・

が、子供の成長記録と多少の仕事用で使う僕敵には必需品だとはいえ、やはり贅沢品。
嫁には頭が上がらず、自己申請でなけなしの小遣いをさらに半減しますと・・・
これから厳しい節約の日々が続く訳です(苦笑)

でも、子供の画像や動画なんて小学校卒業するくらいまでがメインだろうし、今楽しまなくてどうする!と自分に言い聞かせました(笑)

ともかく我が家にやってきたMacbook Pro。
これから長い付き合いになると思うけどヨロシク。
くれぐれも故障だけは避けてくれよ、修理するのも大変だから(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...