2012年7月19日木曜日

夏が始まる!夏祭りと初花火


先日ついに梅雨明け宣言が出された京都。
祇園祭の山鉾巡行が終わると京都の夏が始まると言われていますが、まさにその通りになりました。
急激に気温は上がり、蝉の声もチラホラ。
夏がついに始まりました!
夏は個人的に一番好きな季節。夏祭りは楽しいしプールなんかは子供達も喜ぶし。
何よりビールが美味しいしね(笑)

さて、先週末からの3連休ですが夏を感じさせる休みとなりました。
何をしてたかというとお祭りめぐり。


この連休は京都では祇園祭のハイライト「宵山」がありました。
まあ山鉾巡行の前夜祭みたいなもので、僕としては立ち並ぶ屋台とビールが目当てでして(笑)
ちょい風邪気味だった娘は嫁に任せて息子を連れて行ってきました。

屋台とビールが目当てとはいえやはりメインの山鉾は抑えておかなくては。
ということで息子を肩車しながらすごい人混みを歩きながら撮影。

これは「月鉾」



やっぱりキレイですね。
京都を代表するお祭りって感じで観光客の方も多かったなあ。

で、息子は屋台でゲームするのが目的。
いつもやる「ラッキーボール」



他にもヨーヨー釣りなんかもやったのですが、一番食いついたのは「お面」。
ゴーバスターズやフォーゼが好きな息子はどうしても欲しいといって聞きません。
で、値段を聞いてみて絶句・・・なんと1000円!
お面でこんなに高かったっけ??

スルーしようとしたのですが息子の熱意に負けて仕方なく購入。
ゴーバスターズの「ビートバスター」をゲットして大満足なのでした。



こうやって毎日遊んでくれてるので、高かったけどまあ良しとするかな(笑)
父ちゃんも念願の生ビールにありつけたので祭りを満喫したのでした。
まあ、例年より屋台が少なかったのが残念なところではありましたけど。

で、翌日。
今度は僕の実家のお祭りへ。
こちらは太鼓御輿が練りあるくお祭りでローカルな小さい規模なんですけど、祇園祭よりはよっぽど身近に見れて楽しい感じです。





子供達も祭りの法被を着せてもらって見学に。
太鼓のリズムがツボにハマったのか、娘なんかは「よっちゃー、よっちゃー!」とかけ声を掛けてました(笑)

そして夜は従兄弟のお兄ちゃん達と一緒に花火大会。
大会ってほどのものでもないけど、こちらも子供達は楽しんでくれたようです。



ちゃんと妹の腕をつかんで気にしてるところがお兄ちゃんだな(笑)

とまあ、この休みは祭りと花火という夏らしいことをして過ごしました。
夏はこういう思い出に残るようなイベントが多いからいいですよね。
暑いけど(笑)

息子ももう少ししたら夏休み。
今年の夏も暑そうだけど、思い出に残るような体験をさせてあげたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...