2012年8月9日木曜日

仲が良いのか悪いのか!? 4歳&2歳の兄妹関係


娘が生まれて約2年と4ヶ月ほど。
ということは我が家の子供達の兄妹関係も2年と4ヶ月ほどになる訳でして・・・
ここ最近はその関係にもいろんな変化が出てきました。
まあ、ハッキリ言いますと仲が良いのか悪いのかどっちやねんってことです(笑)



娘が生まれて最初の1年は兄妹関係って言えるほどのことはありませんでした。
まあ、息子の方は今まで親の注目を一身に浴びてた立場が変わったので多少の心境の変化があったりしたんでしょうけど。

変化が出てきたのは娘が喋り出したり活発に動けるようになった1歳半くらいからかな。
たまーにケンカっぽいことするようになったり、仲良く遊ぶようになったり。
それがここ数ヶ月は基本的にケンカの毎日ですよ(苦笑)

娘が2歳を超えて、明らかに自我が芽生えてからはお兄ちゃんと衝突することも増えてきました。
パターンとしては娘が遊んでるオモチャをお兄ちゃんが取り上げてケンカになるって感じです。
それまで興味なかったのに妹が遊びだすと急に自分の所有物感が出てくるんでしょうね。
それで妹が遊んでるオモチャを取り上げてケンカになるパターンです(苦笑)

まあ、今までもそのパターンはあったのですが、いつもは取り上げられた娘が泣いて終わりだったのですが・・・
ここ数ヶ月は娘が反撃するのですよ、しかも強烈に・・・
そんでお兄ちゃんが泣いちゃう(笑)
まあ、娘も泣いちゃうんですけど(笑)

それがまあ朝の6時くらいから始まります。
多分、週4くらいのペースかなあ。
正直、近所迷惑になってそうで申し訳ない・・・

まあ、兄妹なんてそんなもんだろうし、男の子同士の兄弟ならもっと激しいって聞きます。
なのでケンカすること自体はそんなに気にしてないんですけどね(笑)

でも、面白いのがそうやってケンカしたと思えば、しばらくするとキャッキャ言って仲良く遊んでたりもする訳で。
兄妹って面白いなと思うんですよね。

ここ最近は息子もお兄ちゃんらしくなって来て妹を守ってあげなきゃという意識も出てきたみたいです。
例えば僕が2人を連れて電車に乗りに行った時。
電車大好きな2人はホームで通過する電車を見る時も大興奮!
そんな時でも息子が娘の手をしっかり握って「いい?この黄色い線から出たらアカンよ!」と教えてたりするんですよね。
娘も真顔で「うん!」ってうなずいたり。
そんな2人を後ろから見守りながら成長したなあと感慨にふけったりしてます(笑)



これは水遊びした時の画像ですが、やっぱり妹の手を引いて遊びに行く姿は逞しくも感じます。

とまあ、仲が良いのか悪いのか。
いや、これは仲が良いということですよね!
ケンカも大いに結構!
末永く仲の良い兄妹になって欲しいものです。

でも、朝のケンカはほどほどにして欲しいものですが(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...