2012年10月12日金曜日

人見知りしなくて気が強い?2歳6ヶ月で感じる娘の性格


もうすぐ2歳6ヶ月を迎える娘。
少し身体は小さい方だけど元気いっぱいに育ってくれてます。

そんな元気いっぱいの娘なんですが徐々に「性格」らしきものが色濃く出て来た気がします。



子供の自我というものは1歳前後から大きく発達するように思えます。
要は自分という存在、他人という存在を認識して行動するってところですかね。

それが「性格」になって来るってのはいつ頃なんだろ?!
ま、そこはいわゆる魔の2歳児と呼ばれるようになるころなのかも知れません。
これは持って生まれたものも大きいのでしょうけど環境も大いに影響してるんだろうし。

環境のおかげか持って生まれたものか分かりませんが2歳6ヶ月の娘もかなり「性格」が色濃く出てきたように思います。
例えば娘の場合、出勤する僕のカバンを持ってきてくれることが多いのですが、それをお兄ちゃんに奪われたりしたら火がついたように怒って泣きます。
それどころか泣きながらお兄ちゃんから奪いに行く感じ(笑)

要は非常に「意思が強い」感じなんですよね。
お兄ちゃんの場合は泣く時は本当に悲しそうに泣くんだけど、娘の場合は泣きながら怒ってるって感じ。
要は気が強いって感じなんです(笑)

そんな一方で公園や児童館では知らないお友達と積極的に仲良く遊んだりします。
こないだも知らない男の子に「おれ仮面ライダーやし、ファントムして!」と言われたところ、別の女の子に「ファントムなんて可哀想!プリキュアにしてあげてよ!」と言われて、結局みんなで仮面ライダーとプリキュアで戦って遊んでたし(笑)

そういう意味では同世代には人見知りしないようですし協調性もあるみたいです。
このあたりはお兄ちゃんやお兄ちゃんの友達と小さい頃から遊んでたからかも知れません。



他にもいろいろと性格的な部分は見えてきましたが、言えることはきっと気の強い女の子になるだろうなってことです(笑)
お兄ちゃんはどちらかと言うと気が優しくて控え目な感じなので逆だったら丁度良かったのかも(笑)

ま、それそれが個性だしね。
どんな性格になろうとも相手のことを思いやれる人になってくれたらいいですけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...